江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

■公共調達システム検討会~中間まとめ~ 説明会

2009-03-27 | 雇用・中小企業・ひきこもりのこと

この日、「公共調達システム検討会~中間まとめ~」の業者向け説明会が行なわれました。
私も、傍聴させていただきました。
やはり、区民が集まる場には行くものだと、あらためて実感。
現場の業者の方々からの意見は、大事なことがたくさん含まれていると思いました。

また、この検討会の委員には、区長の任命により、議員OBがはいっており、
常勤でないにも関わらず、月額35万円という報酬の待遇です。
このことに対しても、今議会の委員会の中で、一人会派や私たち日本共産党も、
取り上げたところです。
しかし、本日の説明会には、参加されてはいませんでした。

参加者は、50人くらい(うち女性は5名くらい)でした。
自分は聞いてもチンプンカンプンで、わからなかったという方もいましたが、
以下は、説明会における、参加業者からの意見や質疑の様子です。

メモのため、不正確なところがあるかもしれませんが、
これからの「公共調達システム」検討の、多いに参考になると思われますので、
大まかな部分を載せさせていただきます。
さらに、ご意見お聞かせいただけばと思います。

A建設:検討委員会の今後の運びはどのようになるか。
いろいろな業者からの意見を聞いていただける場があるかどうかを聞きたい。
区:説明会なども開くので、その過程で聞くということになる。
A建設:今の説明を聞いていると、発注者側の一方的な説明のように思われる。
 3ページにある基本的考え方についても、業者として20数年間携わってきたが、
 適正価格がきちんと確立さえできれば、競争入札がなくてもいいのではと思う。  
 次回検討会ではもっと他の入札方法はないか、検討いただけないか。
 試行錯誤でいいと思うので、複数の入札方法を同時にとってみるなどしてはいかがか。
区:検討会メンバーに伝える。        

B建設:21ページ、契約保証金の見直しについては、地方自治法に抵触しないということでよいか。
区:当然。
B建設:現在、10/100で、すべて納めなさいということになっている。
 例えば、20億であれば、2億であり・・・
区:そこまで詳細にはなっていない。検討すべきとなっているのでご理解を。
            
B建設:9ペー下から4行目を読むと、選ばれるべきであると断定しているが、
 これはあくまで、地元とたくさん貢献できるところを重視する入札方法と考えてよいか。
区:あくまで中間まとめであり、区外区内という限定ではない。
B建設:区内区外の垣根はないということでいいか。
 失礼ないい方をすると、区は認識不足。100年に一度の未曾有の不況の中で、
 予定価格から単価を積み重ねていっているが・・・
 中間まとめは、大きい会社は20億で2億の赤字を出したとしても、
 他の仕事で取り戻せる。しかし、小さい会社はそうではない。危惧している。
区:トータルで、考える。ライフサイクルコストまで考えられる。質問が具体
  的なのでまだ決まっていないので答えられない。
B建設:決まっていないのか。
区:決まっていない。
B建設:しかし、「である」と断定している。

C工務店:命がけで、社運をかけてでも受注していかなければならない状況であると思う。
 そこで聞きたいことは、受注側も発注側も、おたがいに公平・透明性を持って発注する
 ということでよいのか。
区:そうである。
C工務店:オープンブック方式では、受注側の価格をオープンにしろということだが、
 受注側が出しても、発注側の原価も出していただかなければ、公平性にはつながらないと思う。
区:ここではっきりしているのは、あくまで総合入札システムであるということであり、
 意見は検討会に伝える。
C工務店:検討会のメンバーに業者サイドが入っていない。業者サイドが入らなければ、
 設備関係者、構造関係者などを入れていかなければ、透明性や公平性は確保できないのではないか。
区:そういう意見があったということを伝える。

Dデンキ:建築設備業者の各団体から意見を聞いていただく場は持ってもらえないのか。
区:検討会に伝える。
区:どこの時点でか。
Dデンキ:なるべく早く。
区:この場で言うことはできないが、工事を担当するものとしては、
 そのような場があっていいと思うので、伝える。先ほどのJVの件だが
 小中学校については、JVを考えていこうとしている。
 区内多くの方が参加できるようなことを考えている。
C工務店:このシステムは、全体のシステムとしてのことではないのか。
 小中学校の建設だけのための検討会か。
区:あくまで全体を検討するもの。一番喫緊が小中K学校なので、そこを見据えなが
 ら、シフトウエイトがいっているのは事実。
 実施要領が出るが、それは小中の建築の指標となる。

E業者:27ページの最後のところだが、区は8/10とあるが、今は最低価格ギリ
 ギリにとっている。実際に終わったときに、従業員をかかえ、大変な思いをしている。
 財務では、85ではなかったか?正直やっている方のきつさがある。それでも区は80か。
区:お答えできる数字ではない。
E業者:現実問題として。
区:お答えできない。お答えする必要もない。
区:中間まとめについては、最低価格についても、検討するという
  ことである。

F業者:公平公正をうたっているが、JVとして20億でとったとしても、
 10億、6億、4億というようになる。単体では20億のまま。
 だとしたら、単体でいこうとなる。JV・単体、混合ではなく、
 どちらかでいくと決めた方がよい。
 また、書類については、保管をするよう書かれているが、
 提出しているので、現実的ではない。
 しかも期間もどれくらいか。学校が存在する間となると、現実的ではない。
区:HPで、かならずアップしていく。みなさんの意見をうかがう場も検討する。
 今回のパブリックコメントはしめきっているが、随時FAXでもメールでも
 意見としてどんどんいただいて構わないと思っている。
 反映できるものは、反映していくつもり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■1,063区画のお墓:2 | トップ | ■議員OBの教育委員の選任に、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿