江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

#チャレンジザドリーム 、中学生の職場体験 報告会。江戸川区では、中学2年生を迎えてくれる職場を募集

2023-03-29 | 学校や子どもたちのこと
久しぶりの青空の日。
役所の桜も満開で、思わず空を見上げました。

チャレンジ・ザ・ドリーム
中学生の職場体験
の報告会が3年ぶりに開かれました。

本日は、瑞江2中の3人の生徒さんが報告をしてくれました。

「香ばしい匂い、想像してみてください」
画面に映し出されたアップルパイを見ながら
語りかけてくれたのは、
小さな時からお誕生日に食べていたパンダのケーキをつくっている

「シャトレーゼ」さんに、職場体験に行ったという生徒さんです。
いちごのヘタ取りのどこを気をつけるのか、
寒い日のアイスの品出しのこと、
お客様に対しての接し方、
学んだことを伝えてくれました。

保育園での職場体験では、小さな子たちとどう接したら良いか最初は不安だったけれど、先輩たちにも励ましてもらいながらがんばれたこと、お礼に伺った時に、子どもたちが「せんせい!」と言って覚えていてくれたことなど、特別支援学級の生徒さんが話してくれました。

小学校での職場体験をした生徒さんは、「先生」の立場を初めて知って、どんなに大変なことかを知ったということ、それを支えているのは、「やりがい」なんだということなど、イキイキと語ってくれました。彼みたいな人が先生になってくれたら素敵だなあ。

ご協力いただいている企業の方々、事前事後のご指導くださって先生方、どうもありがとうございます。

◆江戸川区では、中学2年生を5日間、職場体験させていただけるところを、募集しています!!

#チャレンジザドリーム
#中学生の職場体験
#江戸川区中学2年生を迎えてくれる職場を募集

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲龍太鼓さんのインスタからです... | トップ | 町会、子ども会、PTA、などなど。誰かのために動いていてくだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿