江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

退院の日

2007-04-29 | 家族・介護・自分
父さんのいる日常が再開です。

一番私が大変なとき、父はとても具合が悪くなり、入院。
・・・私は、父が、この一番大変なときを乗り切るために、父のできる最大の援助を
してくれたんじゃないかって思えて仕方がないのです。

父さん、私乗り越えました。みなさんのたくさんの応援を受けて、がんばったよ。
「おめでとう」といってくれた父は、数日前にいただいた介護の認定結果で、介護度5に。

5になったということは、今までよりもっと体が動かなくなったということ。
でも、今までより使える単位が増えるので、デイサービスもデイケアも受けることができる!
と思ったら、ケアマネージャーさんの計算では、それでも週に6日は通えないのでした。

私たちが仕事に出ている間、父は母とふたりで家にいるしかありません。
トイレにいくのも、母だけではもうできません。私が帰ることができるときはいいけれど、
そうでなければ、リハパンにしてもらうしかないのです。

デイに通うことができれば、トイレにいきたいときには
ちゃんと連れて行ってもらえます。いろんな方とお話することもできます。
だから、必要な人には、必要なだけのサービスの提供が必要であると思うし、
高齢者が生きがいを持って生きていくことを支援するための介護保険制度にするためには、
もっともっと改善が必要であると思います。

そして、社会全体も、長時間過密労働をなくし、介護や子育てを安心してできるように、
していかなければいけない。道は遠そうだけれど、人間が人間らしく生きることのできる
世の中にしたいと思う人が増えて行けば、そして、力を合わせていくことができれば、
きっとかえられる。
私はそう思っているんです。

病院に、はためくこいのぼりを見ながら、100歳まで生きようね!って、父さんと話しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突風 | トップ | すみ切り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (marie)
2007-05-03 18:56:16
選挙のさなか、入院されていると聞いていたので、心配していました。
退院されたとのこと、おめでとうございます。
よかったですね。
介護は本当に大変です。
わが祖母は92歳になりますが、今はまだ元気です。
それでも、お風呂や移動には母が手を貸さなければなりません。
母も元気だから、今はなんとかやっていますが、これから心配なことは増えるばかりです。
老人とつきあっていくことはしんどいこともあります。でも、まみちゃんが言っていたことにもつながるかなーと思いますが、この人がいたから私がいるんだと思って、少しでも役に立ちたいと思っています。
人の手を借りて申し訳ない、迷惑かけてる・・・とお年寄りが思わないような世の中にしていきたいです。
返信する

コメントを投稿