江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

僕の弟助けてくれませんか。

2014-08-04 | 学校や子どもたちのこと

「僕の弟助けてくれませんか」17歳からのLINE。

親のネグレクト…育児放棄、怠慢、無視。
彼が家を出たときに、
弟のことが心配。でもいまの僕には助けられない。早く助けてあげたい。

そう言っていた。

そして、いよいよ
弟を助けて、と。

お金のないことの渇きは、つらい。しかし、愛を感じられないことの渇きは、子どもにとって、どれほどつらいことか。

おはようもない。高校受かっておめでとうもない。ご飯もない。
夜ご飯はある。でも、クーラーどころか扇風機もない自分の部屋に持って行って一人で食べる。

それでも、15歳は無遅刻無欠席で遠い道のりを、なんと1時間半、自転車を飛ばして学校へ通った。
すごいことだと思う。立派だと思う。

しかし、夏休みが来て、何かが切れてしまった。もういまのままなら、学校へは通えない。
そう思うほど、からからに渇いてしまったようだ。

目の前の仲の良い兄弟が、なぜ笑顔で一緒に暮らせないのか。愛情を持って育てないなら、産むな。わたしはそう言いたい。

助ける。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫。 | トップ | 「天龍プロジェクト」代表は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿