江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

【学校休んだほうがいいよチェックリスト】と【成田山新勝寺、麻生ご僧侶のご法話】

2023-09-09 | ひとりじゃないよ。プロジェクト
ふたつお知らせしますね。
🔸ひとつは【学校休んだほうがいいよチェックリスト】です。

学校休んだほうがいいよチェックリスト | Branch

子どもが「学校休みたい」「学校行きたくない」と言っているけど、休ませていいのかな? と心配になっている保護者の方に向けたチェックリストです。 この「学校休んでいい...

Branch

 


「20年以上不登校に携わってきた『不登校新聞』代表の石井さんが、もっとも多く聞かれてきたのは「わが子が学校を行きしぶった際に休ませるか否か判断が難しい」というものだったそうです。

そこで、保護者の方の判断の後押しになればと、不登校のお子さんやご家族の支援をしている、不登校新聞 / キズキ / Branchの3社で開発、国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの松本 俊彦先生、監修のもと、このチェックリストを作ったそうです。オンラインで24時間毎日、無料で受けられます。

私のこの発信は、子どもたち自身も見ていてくれます。
不安なことあれば、いつでも言ってくださいね。そして、学校、どうしよう‥って思った時は、チェックリスト使ってみてください。

🔸もうひとつは、
【麻生ご僧侶による一期一会の法話会】です。

成田山新勝寺の麻生(あそう)ご僧侶は、私が毎日たくさんの方からのご相談を受けていることを知って、一緒に力になります!と言ってくださいました。そして、心のこと、体のこと、家族のこと、人生のこと、お一人おひとりの悩みを、一緒に考えてくださいました。

厳しい修行をされてきた麻生ご僧侶の言葉は、深く、そして温かい。固まっていた心もふわっとほどけて、浄化されていくようです。

今回、たくさんの方の力になってくださっている金井レオカ先生が、苦しみを抱える方々の生きる力になれるようにと、麻生ご僧侶のご法話を企画してくださいました。

9月18日(月・祝)午後3:30〜5:00
グリーンパレス2階高砂・羽衣
参加費 4,000円(18歳以下無料)
お友だちやご夫婦お二人だと7,000円とのことです。

私ももちろん伺います。
よろしければご一緒に、麻生ご僧侶にお会いしにいきませんか。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【再犯防止に取り組む会社 北... | トップ | 足立区立花保小学校、学校図... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿