江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

【再犯防止に取り組む会社 北洋建設】

2023-08-31 | すてきなひとたち
文教委員会 視察報告 おまけ【再犯防止に取り組む会社 北洋建設】

2日目の視察の後、3時間の自由時間があったので、私は札幌市東区にある北洋建設さんを訪ねました。

社長の小澤輝真さんは、脊髄小脳変性症を発症され、余命も告げられました。しかし、それでもずっと、刑務所からの出所者の就労支援に力を入れています。

自ら刑務所に面接に行き、迎え入れる。しかし、続かない。辞めていく。それでも、社長は、元受刑者を迎え入れることをやめない。

再犯防止は、被害者をうまないことにつながります。社長がお元気なときにお会いししに行った私は、それから、再犯防止計画の策定を求め続け、そして今年、それは江戸川区でもできあがりました。

今回は、社長とはお会いできなかったのですが、社長と一緒に動いてくださっている、北さんと再会、社長のお母さんともお会いできました。

何度も、いなくなる人、仕事が続かない人、それでも尚、諦めない北洋建設の人たち。
何が必要なのか、再犯しない人にも、聞き取りを進めていきたいと思っています。
http://www2.snowman.ne.jp/~abcd/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文教委員会 視察3日目【北海... | トップ | 【学校休んだほうがいいよチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿