江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

有明地域の特別支援学校予定地 2カ所 

2010-12-09 | 障害のこと・精神医療のこと

特別支援学校が、有明につくられる予定ということを聞き、
現場へ行ってきました。

東京都教育委員会の話によると、現在考えている場所は2カ所あるとのこと。

1カ所は、「かえつ有明中学・高等学校」「東京有明医療大学」と、
新しく建設中の江東区立小学校の道を1本隔てたところにある空き地。

ここは、学校が並んでおり、そういう意味では環境的には良いのかもしれないけれど、
しかし、それ意外は、まわりには何もない。
隔離されたような場所という感じがぬぐえない。



もう1カ所は、テレコムセンター横の空き地。
ここは商業地で、道路を隔てた向こう側には、「大江戸温泉物語」。
少し向こうには、「ビーナスフォート」。





先日も白鷺特別支援学校に通う中学生の女の子が迷子になって、
学校まで送り届けたが、
この商業地区の中で、迷子になったら、どうなるのだろう。

今回現場に行くにあたり、特別支援学校の関係者の方と一緒に
場所を見てもらいました。
やはり、同じ思いでした。

どちらか選べといわれたら、学校地区の方が、まだ良い。
という感じであり、積極的に賛成するものではない。
江戸川区の中学部の子どもたちを、なぜここまで連れて来なければならないか、
やはり江戸川区の南部地域に、特別支援学校をつくること。
そのことを基本におきたい、とあらためて思いを強くしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600人をこえるみなさんに観て... | トップ | 121号 学校給食の栄養士を民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿