江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

消防団運営委員会、アンケート内容を充実させるために今月末までにご意見をください。

2024-03-22 | 災害対策/危機管理
午後は、「#消防団運営委員会」がありました。
都知事から諮問された「変化する社会情勢に適応し特別区消防団の組織力を向上させ住民の付託に応え続ける方策はいかにあるべきか」について、これから、1年間かけて答申を出していきます。
 
以前私は、「諮問事項について、消防団自身が知らないので、消防団自身へ投げかけ、意見を聞いていただきたい」ということを申し上げました。
 
今回、初めて、#消防団員へのアンケートの実施 がされることになりました!!

アンケートの内容は、多岐に渡り、丁寧に聞かれようとしていることはわかるのですが、今、団員が辞めていくこと、入団が進まないことが課題となっていますので、それであれば、#不安や負担 に思っていること。長く続けられるか。られないと思ったら、何が理由か。やめようと思う時があるとするとどういう時か。また、#消防団小屋の改善 してほしいことなども含めて、気持ちに寄り添ったところを聞くことで、課題解決につながるのではと申し上げました。
 
今月末までに、アンケート内容を組み立てるということなので、ぜひ、このようなことを聞いて欲しいという項目を、聞かせてください!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 147年目の松江小学校、卒業式。 | トップ | AEDと消火器が、公共施設の外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿