江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

ブログ*青空*3年目にはいります。

2008-03-23 | ■Weblog
2006年3月23日に開始をしたブログ*青空*は、今日でまる2年となりました。
たくさんの方に励ましていただいて、また、毎日少しずつ多くなっていく閲覧数に、
感謝しながら、日々の私の一端をお伝えしてきました。
2年間で、アクセス数は3万1千を超え、閲覧数は12万3千件を超えました。
ご覧くださいまして、本当にありがとうございます。

 ***

写真は、もう10年以上も前に、
パプアニューギニアの小学校にうかがったときのものです。

1年生はパプアの言葉だけなので、先生が通訳をしてくれたのですが、
2年生以上のクラスでは、みんな英語を話せるので、直接お話ができました。
生活に根づいているからといえ、これってすごいことですよね。

教室で、日本人の私への質問は、「日本ではなにが宝物ですか?」
その子は胸を張ってこう言いました。「パプアニューギニアでの僕の宝物は、
トラックです!」

そういえば・・・彼らは学校までの長い長い道のりを、歩いてきていました。
でも、途中で、おとなが「乗っていくかい」と声をかけてくれるときがあって、
そのときは、トラックの荷台にみんなが乗り込んでいました。

ものすごくさわやかな風と空気を感じながら、友だちと一緒に乗せてもらうトラックは、
おとなのやさしさやカッコよさも感じることのできるものなんだろうなあ・・・
そして、パプアでの日々で、私が確信してきたことは、
自然のゆたかなところで育つ子は、心もゆたかに育つ条件が整っているのだということです。

写真の中には、私もいます。どこにいるか、わかりますかしら。

これからもまるごと私を伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号機② | トップ | 卒業式 松江小学校 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (marie)
2008-03-26 00:06:24
あっというまに2年たってしまったのですね。
なかなかコメントを残せませんが、ちょくちょく読ませていただいています。
まみちゃんが尽力している姿を垣間見ることで私も地に足をつけて生きていかなければ・・・という気持ちになります。そして、励まされています。
これからもブログ楽しみにしてます。
返信する
ありがとう (yumi-m)
2008-03-27 00:02:11
marieちゃんのおかげで、ブログに知り合うことができて、本当によかったと思います。

毎日、ものすごくいろんなことがあって、でもそれを発信するのは、ニュースだけではまったく足りないし、渡せる人も限られてしまう。
ホームページでは、重すぎる。
悶々としていたときに、知り合ったブログは、私にぴったりでした。そして、ブログだけでは足りない部分のために、ホームページも、準備をすることができるようになりました。

出会わせてくれたmarieちゃんに、感謝しているよん。ありがとね。
返信する
おめでとう! (tintin)
2008-03-28 22:25:17
3年目に突入、忙しい中での更新に頭が下がります。
私にはとてもできない...。

こんな相互交流の場があること、とてもありがたく感じています。いろいろな繋がりができていいですよね。

まみちゃんのがんばりに、怠け者の私も励まされています。
お互い、これからも身体に気をつけていきましょうね。
返信する
ありがとうございます! (yumi-m)
2008-04-04 23:22:04
tintinさんこそ、超忙しい職場なのに、自分磨きを怠らず、本当にご立派です。
自分の時間を上手に使える女性って、素敵です。

ブログのおかげで、たくさんの方とお知り合いになることができました。どなたが、このブログとやらをつくったんだろうね。偉業だと思う。

これからもよろしく見てやってください。
また、別のブログでもよろしくね。

返信する

コメントを投稿