江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

よかったらおにぎり取りに来てね、は、お家にお父さんがいてもお母さんがいてもいいんだよ。必要な子はいつでもどうぞ。

2020-03-05 | ひとりじゃないよ。プロジェクト

午後7時半、ご連絡が来ました。「小学生の子どもがいるのですが、おにぎり、頂いてもいいですか?」

もちろんです!!

お母さんがいたら、もらえない。
お家に親がいたらもらえない。と、おもってる親ごさんがいると、聞きました。

そんなことないですよ^_^

親も急に毎日お昼作ることになって大変!
お米を買えていないお家もあります。
おやつにも食べられます。

だから、おにぎり食べたいと思ったら、誰だって、よかったら、どうぞ。10円。

時間は、12:00〜1:00
でもどうしても別の時間が良ければ言ってくださいね。

「小1の息子がひじきを美味しいと爆食いしてます。どなたかの手作りですか?

5歳の子は、夕ご飯食べたのに納豆おにぎりが美味しい!と2個ペロリ。
手作りは子ども達は大好きですよね!」

そういうご連絡も来ました^_^

朝、「Facebook見ました!おかず、少しだけれど持って行きたいのですが」連絡をくださったのは、キッズスペースも設けているという料理屋さん。

この度は、個人のおかずは、原則いただきません。でも、プロの方のものであれば、衛生面でもしっかりされているので、いただくことにします。

唐揚げとひじきを、小さなパックに入れてくださいました。ありがとうございます。

それ以外に、障害者施設で作っているクッキー、お箸、ラップ、キッチンペーパー、除菌剤、口に入っても安心と言われている消毒剤、手の洗い方のニュース、おにぎり作る方用のマスク、頭をすっかり覆うことのできるキャップ、などなどなどなど!何人もの方が届けてくださいました!

みんなが、みんなで、この危機を、一緒に乗り越えようとしている気持ちが直に伝わってきて、心が熱くなるのです。本当にありがとうございます。

これを持って行きたいが、など、たくさんのコメントいただいていますが、お返事昨日は全くできてなくて、ごめんなさい!!それは、私は「予算特別委員会」の真っ最中で、朝から夜まで役所の中で缶詰だからなんです。今晩終わったら必ずお返事しますから、やきもきされてると思いますが、ごめんなさい!今日一日待ってくださいね!

あとは、どうぞ、上を読んでいただいて、決めてくださいませ。

事務所には、入り口入ってすぐに、消毒剤おきましたから、きたかたは、誰もがすぐに手の消毒してくださいね。

11:00〜13:30、作る人、片付ける人がいてくれます。(あまり多くなると良くないので、少人数ずつにしますね。来週からは、この日なら手伝える!という方は、どうぞご連絡ください。)

「おはようございます。〜ゆみちゃんへ〜
朝からずっとおにぎり作りご苦労様です!僕は家にいるので、お手伝いには、行けませんけれども、ゆみちゃん頑張ってね!応援してます!ゆみちゃんファイト〜(ファイト)」

6年生の男の子から届いたLINEです。

ありがとう!!
私はこれから予算委員会の準備をして、みんなのために意見
言ってくるからね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼用意できない子たちへ ... | トップ | おにぎりは月曜日〜金曜日だよ。今度の月曜日には、天然酵母のパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿