江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

お昼用意できない子たちへ よかったらおにぎり取りにおいで。1日目。感謝を込めてご報告。

2020-03-04 | ひとりじゃないよ。プロジェクト
お昼用意できない子どもたち、おにぎり配るよ!よかったら取りにおいで 【月曜日〜金曜日お昼12:00〜1:00まみやゆみ相談所(東京都江戸川区松3-11-15 松江小学校 松江交番そば)】3/4〜3/19予定 10円。
 
「お昼食べてない子がいます」と、ご相談を受けた日、困っている子がいるならできることをする!と決めて、でもSNSを出したのは夜になってしまったのに、お手伝いには、6人の方が来てくださいました。
 
そのほか、トイレットペーパー、除菌石けん、飲み物、バナナ、あめ、おにぎり募金、アルコール消毒液、を5人の方が持ってきてくださいました。
 
また、お箸使いますか?400膳あります!物資、食材可能な限り協力します!と言ってくださる方や、海苔巻き作ります!と言ってくださる飲食店の方がいました。
 
俺も出来るかな?と、おにぎり作るからおいで!と江戸川一丁目の酒屋さんが、ご自身のお店においでと。呼びかけてくださいました。
 
そして、Facebook、Twitter、SNSでは、励ましの言葉も、シェアもリツイートもたくさんたくさんいただきました。
 
胸が熱くなる1日でした。
 
不確定な要素、未知の係数を持つ、新型コロナ。
 
どの人も、皆、大変な状況になっています。1ヶ月ごとの支払いがあるのに、お客さんが来ない、給与が入らない、そこには、国は早く補償を始めてほしい。
 
そういう大変な時だからこそ、出来ることするからね!と言ってくださる方々のあたたかさに、きっと、この困難を乗り越えていける!そう思いました。
 
手でにぎるおにぎりを配ることに、心配の声もいただきました。
出来る限りの衛生への配慮をします。
その上で、
お腹空かせている子に、ご飯用意できずに仕事へ行かなければいけないご家庭の子に、おにぎり配ります。
 
なので、よければ、取りに来てください。
取りに来れない子の分は、近くにいるおとなが、よければ、とりにきてあげてください。
SNSも見られない家庭には、よければ、持っていってあげてください。
 
よければ、です。
この状況を乗り切っていくために、必要であれば、どうぞ使ってください。ご自身と子どもたちのために、どういう選択をするかは、ご自身が決めていいことなのです。だから、必要があるときには、どうぞ、よければ、いらしてくださいね。
 
衛生面の配慮は、私も大きなホテルの調理場で勉強させていただきましたし、来てくださる方の中にも、日常で、60人くらいの子たちの合宿のご飯を作っていらっしゃる方もいます。
 
おにぎりは、よく洗い消毒した手に、食材用手袋をはめて握ります。
フキン類は使わず、ペーパーを使い、一回ごとに捨てます。
おにぎりを入れるはこは、アルコール消毒をして、その上にラップをかけます。
 
おにぎりには、ラップよりもアルミがいいと聞きますが、中身が見えるように、ラップでくるんでいます。
 
また、集まることで、感染リスクがあがる可能性があるとのことですので、おうちで作ってきてもらおうかとも思いましたが、それでは衛生環境も見えないので、見えるところで、少しの人数で、さっと作ることにしました。もちろん、換気を何度もしながら。
 
お手伝いくださる方は、必ず、私にご一報ください。平日11:00〜1:30の間の何分でもいいのでお越し下さい。マスク、エプロン、髪を隠すタオルはご自身でお持ちください。
 
足りなくなるものは、手につけても大丈夫な、食材用アルコール除菌スプレーです。
髪はタオルや三角巾を使っていますが、髪全体をおおう不織布のカバーが有ればありがたいです。
 
長くなりましたが、
子どもたちのために、力を貸してくださる方々へ、一緒にこの時を乗り越えていこうとつながっている皆さんへ、感謝を込めてご報告させていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態に対応して、お昼食... | トップ | よかったらおにぎり取りに来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささこ)
2020-03-06 22:43:19
葛西方面でもやっていただきたいです。
働いてる親も待っている子供も、ノイローゼになりそうです
返信する
Unknown (mamiya-yumi)
2020-03-07 10:30:25
個別の連絡欄から、ご住所教えてくださいね。来られなければ、持って行きますから!

🌸それから、各学校の学童クラブは、「新規に、人数制限を設けず」受付をしています。昨日までで、新たに600人の子が新たに学童クラブに入りました。

働いている親ごさん、ご病気などの親ごさん、学童クラブがありますからね!

教室も開放して集団にならないように配慮し、学校や共育プラザなどの関係の方々がお手伝いくださっています。
返信する

コメントを投稿