癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

2023年は。

2023年12月31日 | 日記
2023年は持病で通っていた病院を転院したのを期に、

身体のメンテナンスの年にすると決めた。

1月から新しい病院に通い始めた。

そこからは病院通いの一年になってしまった(¯―¯٥)

歯のメンテナンス。

歯のグラつきにびっくりして歯医者に行くと、まさかの自分の食いしばりによって起こっていた。

マウスピースを作る事と、虫歯の治療をすることになった。

夏には中耳炎から鼓膜が破れた。

右耳は聞こえなくなるし、耳垂れは出るし。

またお盆休みにそれは起こり、開いてる病院を探すのに一苦労(¯―¯٥)

やっと見つけた病院も受付から診察まで4時間待ち。

でも初めての事だったから、開けててくれた病院には本当に助けられたよ。

その後、インフルエンザ&コロナにかかる。

今年の夏は異例のインフルエンザが大流行り。

しっかり頂いてしまった(;^ω^)

そして、虚血性大腸炎に。

これ、お腹の左側がめちゃくちゃ痛くなって、血便が出て脂汗も出ます。

誰がなってもおかしくない病気らしく、一過性で血流障害が起こり大腸に炎症がおこります。

あまりの腹痛と血便にびっくりして怖かったよ。

医師は『まあ、交通事故にあった感じですね。』だって。

秋になり、主治医から『全身の血流を良くする為に血圧を下げる薬を出しますね』と。

私はなぜか病院に来ると血圧が上がる。

家だと86/64とかなので、血圧は低い。

先生にその事を告げたけど、『そこまで血圧が大きく下がらない薬ですよ。』と処方された。

飲み始めて6日後、めまいと吐き気、頭痛で起き上がれなくなった、完全に副作用が出た。

私は『だから、血圧は低いです!っていったやん。』と心でつぶやいた。

もちろん、そのお薬の服用はストップ。

指先の血流はもちろん悪い。

傷はなかなか治らない。

指先の血流障害の進行がこれこら起こる内臓への合併症と深く関係しているらしい。

合併症の1位が肺、2位が心臓、3位が腎臓だと、だから強皮症の治療薬として承認された

リツキシマブ(抗がん剤)を主治医にすすめられた。

これは週1回✕4回がワンクールで半年ごとのエンドレス。

躊躇したくもなる。

でも、考えて、考えて、考えて抜いて来年から始める事に決めた。

今でも間質性肺炎があるせいで、咳も出るし呼吸も浅くなる。

更に悪化する事を考えたら前向きになるしかなかった。

とりあえずやってみる。


そうだ、今年は病院通いも多かったけど、

初めて一緒にお出かけする人からのお誘いも多かった。

ひとり映画はへっちゃらなんだけど、一緒に行く映画仲間も出来た。

自分がチョイスしない作品に誘われたりするのも面白い。

京都の日本のベネチアと呼ばれる舟屋を見に行ったり、

奈良の大神神社に行ったりと、その他たくさん連れて行ってもらった。

来年には出雲大社に行く予定もされている。

お誘いがあるのはめちゃくちゃ嬉しい。


どこに行くのも、行けるのも、まずは元気な身体があってこそ!

メンテナンスしながら、大事にしよう。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿