癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

人間ドック2022,

2022年09月26日 | 日記
コロナ禍にもかかわらず、人間ドックの予約は第一希望では取れなかった。

まあ、受け入れの人数を減らしているのかも知れないが。

主治医が知りたい肺機能検査は、コロナのせいで無くなっていた。

肺の機能を調べるのに息を思い切り吐くからね。

でも、知りたいのはこれだけでも良いくらい。

高いお金払って、知りたい事は出来なかった(ToT)

最近の身体の不調で病院に行くと「加齢ですね」とかって言われる。

え?そうなの?平均寿命まで、まだ何十年もあるのに?もうなの?

そう考えると、両親を含め老いる身体と上手く付き合っている人達はすごいね。

肺機能検査は後日したけど、平均値まで空気が入らなくなってた。

肺が膨らみにくい感じはカラオケ🎤で実感してる。

あと、数年前から慢性胃炎で要検査の胃。

もう、意を決して胃カメラを飲んだ!

しんどい!めちゃくちゃ、しんどいね。(´;ω;`)ウッ…

胃ガンは無かったけど、ピロリ菌が居ました。

除菌の薬を飲んだんだけど、2回目まては保険が適用されるけど、

1回で除菌出来ればベストだけど、2回やっても除菌出来なければ、

3回目からは実費負担で約2万円くらいかかるらしい。

同僚が2回の除菌ではピロリ菌が居なくならず、3回目を迷っている。

医者に「ピロリ菌の除菌、やめようかな?」って言ったら、

「将来、胃ガンになるリスクが高くなるんですよ!ガン治療の方が高いんですからね!」

と怒られたそうだ。


左目にドルーゼン、これは加齢が原因。

胆嚢結石有り(みぞおちに激痛があればコレかも知れない)。

BMIが平均値より低くから太って下さいと。

だけどコレステロール値が高いから、食生活は気をつけてねと。

総評は「運動をして下さい。」

筋力を付けると脂肪より筋肉の方が重いからBMIは上がるよね?

運動すると、コレステロール値も下げられるよね?

でも、苦手なんだよ運動。

健康寿命を延ばす為には必要なんだろうけどね。



私の周りでガンになる人が増えてきた。

私の母親がガンにかかったのも同じような年齢の時だ。

親戚の叔父さんと叔母さんは健康診断に全く行っておらず、

2人ともが体調不良で病院を受診した時にはガンの末期。

検査から2ヶ月後、半年後にそれぞれ亡くなった。

ギリギリまで体調不良はあったものの、普段の生活をしていた事が羨ましい。

自分の最期、迷惑をかけたくないなら、運動するしかないね。




生きるって大変だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿