癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

ミッドライフクライシス。

2021年10月01日 | 日記
『自分は十分じゃ無い』

『自分に出来ることは何かあるのか?』

『これからの自分の人生をどう生きようか?』



40代初期から50代初期に感じ始める。

人生の終わりを意識し始めたり、子供の巣立ちや体調の変化、身近に起こる死などから出る鬱のような症状をミッドライフクライシスと言うらしい。

本当に鬱になってしまう人もいるらしく、鬱にならないためにもこれを期に自分の心や過去と向き合う事が大事らしい。



*過去の写真


残りの人生をどう生きるのか。

惰性でもいけそうな気もするんだけど(笑)

でも、自分の中で湧き上がった問いに蓋は出来ない。

あと数年で下の子が巣立つ。

今まで、生活も仕事も子供一色の生活をしてきた。

自分の事は全て後回しにしてきた。

残りの人生をそんな自分の為に!?

自分の事、ずっと後回しにしてきたから。。。。。自分の欲するものがうかんでこない。

執着が薄い?



*過去の写真


漫画『呪術廻戦』の中で、五条悟(ごじょう さとる)と伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)の会話

五条:『恵、本気の出し方知らないでしょう?』

伏黒:『はあ?俺が本気でやってないって言うんですか?』

五条:『やってないんじゃなくて、出来てないんだよ。』

ーーーー中略

五条:『最悪、自分が死ねば全て解決出来ると思っている。
  
  ー中略ー

    ”死んで勝つ” と ”死んでも勝つ” は全然違うよ、恵。』

   『本気でやれ!もっと欲張れ!!』



このやり取りが心にきた。

思考癖が似てる気がして。

私も自分の事に本気が出来てなかったのではないのかな?と、今更ながら思った。


もっと、自分の人生に本気で向き合って、欲張ることをしても。。。。

いや!しないといけないんだろう。


*過去の写真



みんなは残りの人生、

本気で何をして、

何を欲張って生きているんだろう?












最新の画像もっと見る

コメントを投稿