WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

「女の道は一本道にござりまする」

2008-03-31 21:52:03 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
今日の職場トークより「篤姫」。

「女の道は一本道にござりまする」

於一(=篤姫)が養女になることにためらっていたときの
菊本の言葉です。
そのときの於一運命の歯車はすでに回り始めており、
それを受け入れるしかないものならば、
そこに少しでも迷いが生じてはいけないということを語ったもの。
勇気を持って新しい道へ踏み出しなさいという
菊本の愛情溢れるアドバイスです。

前に進むしかない、
前だけを見て生きていく
強い意志を持つことの大切さも
伝えていると思います。

女の覚悟を言葉に表した菊本は、
自らそれを実践してこの世を去りました。

最新の画像もっと見る