WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

いつでも何度でも

2011-09-03 20:12:16 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
スタジオジブリ制作、宮崎駿監督で2001年に公開され、
国内興行成績を塗り替える大ヒットとなった
『千と千尋の神隠し』。

そのテーマソングの「いつでも何度でも」。
名曲です。



私は長男の保育園の卒園式で
この曲がピアノで流れて号泣しました。

「生きている不思議、死んでいく不思議…」

映画のなかで描かれた世界観にマッチすると同時に、
自然や人間や、それ以外の妖怪とかもののけとか、
とにかくすべてのもの??に対する深い洞察と、
すべてを包み込む包容力を感じます。

「失敗したなあ」
と思ったときに
「繰り返すあやまちの♪」と歌いながら、
空をみて、反省しながらその青さをあらためて感じたり。

でも人間って間違いなんかないよなとか思ったり、

長男の障害のことで悩んでいても、
「いや、落ち込むことはない、みーんな同じ」
と思えてしまうのですよね。


いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)
木村弓,木村弓,覚和歌子,久石譲
徳間ジャパンコミュニケーションズ

最新の画像もっと見る