3人娘の母の徒然日記

続いてますよぉ、ブログ
遊びにきてくれてありがとう!

萩旅行

2014-12-01 21:35:53 | 徒然なるままに

11月最後の週末。
山口県の萩に行ってきました。
今回の旅行は、義母の81歳のお誕生日のお祝いに、私たちが企画しましたもの。
母、萩は2度目。一度目に訪れたのは、20歳代前半。小京都と呼ばれる美しい町並みと、 明治維新の立役者『萩』。歴史好きの母には、とっても心に残った場所でした。
さて、旅行初日。11時過ぎの新幹線に乗るため、10:30に姪と新大阪で待ち合わせ。今回は、義母、姪、私たち家族4人(卒論とバイトのため長女は不参加)の6人での旅行。
新山口駅からはレンタカーに乗り換え、先ずはここ。

秋吉台サファリランド
ゆっくり、ゆったり楽しんで当夜の宿 萩本陣へ。🚙
たくさんのお風呂と美味しい料理を堪能。
山口といえばフグ🐡。贅沢にもてっさを思う存分いただき、大満足で一日目終了。
2日目はどんより空模様でスタート。
先ずは萩焼きに墨で絵付け

完成品が我が家にやってくるのは、1ヶ月後だそうです。
空が泣き出さないうちに…と、萩八景遊覧船に。

歴史有る萩の街並みを、少し低い位置から眺め、

海水浴場で有名な菊ケ浜も日本海から観ることができました。
お昼は、あらかじめインターネットで調べて楽しみにしていたこれ↓

イカイカ雲丹丼と

さざえのつぼ焼き
旅の醍醐味です。
最後はガラス工房でアクセサリー作り。萩ガラス工房へ。
2種類のガラス棒を溶かしてアクセサリーを作りました?
ところで、今回楽しみにしていた松下村塾、吉田松陰や高杉晋作の旧邸etc.etc...歴史を感じられる場所や鍾乳洞には一切行きませんでした。
こんな回り方も珍しいですよね。
たくさん体験をして、サファリランドでたくさんの動物を観て、カンガルーに餌もやれて、美味しいものをたくさん食べた旅行でした

萩ガラス工房の内ヒビ入りグラス。三層構造になっているので、熱湯も入れることができます。