ことの始まりは先週の金曜日。
日が落ちて少し寒くなってきたので、ホットカーペットの電源を入れた・・・のに・・・
電源が入らない!
あれ?コード抜けてるのかなとコンセントを確認し、本体との接続部分も確認し、もう一度スイッチをON。
やっぱり電源は入らない
10年目のホットカーペットは、我が家からさよならすることになった。
次の日、早起きの相方さんが朝ご飯を作ろうと、シンク下の引き出しを開けると
そこにあるべきはずのない水たまりが!
でも、そこは冷静に、シンク下を確認し、排水管のどこにもひびや割れ目がないことを確認した彼は、パッキンをつけ直し、水漏れを修復してくれた。
さて、その日の夕方、今度は夕飯の準備にかかろうと母がシンクした引き出しをあけると・・・。
そこは朝よりひどい状態になっていた。
土曜日の18時前、当然メーカーには連絡ができず、年中無休24時間受付OKの業者に連絡を取って、至急修理を依頼した。
ところが、業者の話では、パッキンが悪いのではなく排水管とシンクの間にあるカップ状の物が変形しているために水漏れが起きていて、そのカップ状のものはメーカーからの取り寄せになるとのこと。
仕方なく応急処置だけをしてもらい、2日後の月曜日朝、この家を建てた建築業者に連絡。
幸いメーカーともすぐに連絡が取れ、やれやれと朝の片付けを終え、水を止めた・・・はずなのに水がとまらないっ!!
結局、排水の水漏れは、やっぱりパッキンのせいで(相方さんの診断通り)で、蛇口は老朽化による破損ということで蛇口毎取り替えなければならなかった。
そして、きょういつもどおり食洗機を使って朝の片付けをした・・・はずが、途中ですごい音がして、食洗機が止まった
その後は、何をどうしても食洗機は動かない💦
どうしたかって?
もちろん建築業者に連絡しましたよ。
幸い、大したことにはなっていなくて、すぐに修理は終わりましたけど
ほんと、凹んでしまう4連ちゃんではありました。