3人娘の母の徒然日記

続いてますよぉ、ブログ
遊びにきてくれてありがとう!

梅だねぇ

2014-03-10 12:31:13 | 徒然なるままに

冷たい雨が降っている中、
『梅でも観に行かへん?』という相方さんの言葉に乗っかって、北野の天神さんに行ってきました。
北野さんといえば、知る人ぞ知る梅の名所。
太宰府に流布となった菅原道真公を慕い追って、ここ京の都から遥かな地まで梅が飛んで行ったというお話は、とっても有名です。
以前、その飛梅を観たくて、太宰府天満宮にまで行ったことがあるくらい、母は梅の花が好き💓
でも、悲しいことに、梅が見頃なこの時期は、確定申告の準備の真っ最中。あちこちで咲く梅便りに心を奪われながら、書類とバソコンとにらめっこしていることが多かったのです。
でも、ことしは、早目に確定申告も終わり、見頃の梅を観に行けました。
参道に入ると、ふわっと梅の香りがしていました。何度も行く北野さんですが、梅苑に入るのは初めて
本殿にお参りをしてから、梅苑へ。
手入れされた低い木々をくぐるように歩きながら、梅の花を満喫しました。



さてさて、花といえばお茶席。
北野さんでも茶店があって、梅茶と麩菓子をいただきました。

美味しかったですよ。😍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿