旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

東大阪 「宇野製麺所」の親子ぶっかけ

2007年10月03日 | うどん

久しぶりに来ました宇野製麺所です。
この前の日曜日に雨の中行って来ました。
(更新が遅くてすんません

今年の5月に2度食べに来ていますが、約5ヶ月ぶりの訪問です。
最初の訪問の時にお財布を忘れてしまい大慌てでしたが、
その時の事はお店の大将も覚えていてくれたようです

9月からうどんの値段が少し値上がりしたようです





以前は、かけ・しゅうゆ・ぶっかけうどんが300円でしたが400円になりました。
他のうどんも約100円の値上がりです。
小麦粉の高騰など、諸般の事情があってのことでしょう。
そう言えば、阪神百貨店のイカ焼きも値上げになりましたがご存じですか?
10月から一枚20円程度の値上がりだそうですわ
小麦粉の高騰って饂飩屋さんには大打撃ですねぇ。
これ以上他の饂飩屋さんやラーメン屋さんも値上げをされないことを祈ってます

さて今回注文したのは、お店の名物親子ぶっかけ(冷)の大盛(700円+大盛100円)です。

お昼時のため結構忙しそうで、大将は麺を伸ばして切っては湯がいていましたが、無駄な動きはありません。 

暫くして、茹で立て締め立ての親子ぶっかけ登場



以前と器が変わったようです。
少し高級感があり、以前より大きめの器に入って出てきました。



大きな揚げたての鶏天が三個入っています。


柔らかくて、ジューシーは鶏天でメチャ旨ですわ

さて今日の麺は、如何かな?



お~!今日はコシのある麺が出てきました。
コシの強さよりも、よく伸びるタイプの麺です。
美味いですねぇ

しかし、少し荒削りな感じがします。
まだ完成されたタイプの麺ではありません。
これからまだまだ美味しく進化すると思います。この進化に期待したいですねぇ



親子と言うことで、鶏天以外に半熟の玉子天が1個入っています。
この半熟具合が絶妙ですなぁ

この親子うどんは、関西ではこのお店のオリジナルでは無いでしょうか?
ちく玉天ぶっかけのように、メジャーになって他のお店でも食べられるようになるのも近いように思いますよ。



宇野製麺所」 お薦め指数 
大阪府東大阪市小若江4-11-15
営業時間    午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時
定休日     水曜日 

過去の訪問  ちく玉ぶっかけ
          しょうゆうどん



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来来亭 (BOSS)
2007-10-05 02:15:36
が、今福鶴見交差点に開店しましたが行った?

この店は、店によって味がびみょーに違ったりしまんなぁ~。

ここは、どないかなぁ?

カドヤのご近所やけど、相手になるやろかね?
ならんか!?
まだです! (食らうンジャー)
2007-10-06 22:42:03
>BOSSさん
昨日初めてお店の前を通りました。
オープンしたばかりですが、沢山のお客さんが入っていましたよ。
実は、来来亭のラーメン食べたことが無いんですわ!
近いうちに食べに行きますわ
宇野製麺所のメニュー (ごはん日和)
2008-01-25 00:54:04
どうも、はじめまして。

宇野製麺所のメニューですが、最近「アナゴ」や「ファルコン」なるメニューが追加されてるようです。

ファルコンはちょっと内容がわからないんですが、又お店行って分かったら書き込みますね
ファルコン? (食らうンジャー)
2008-01-25 22:41:14
>ごはん日和さん
初めまして!コメントありがとうございま~す。

宇野製麺所にアナゴですか?
アナゴの天ぷら大好きなんで、天ぷらにして貰えるのでしょうか?
また、食べに行きたくなりましたわ。

でもファルコンって何なんでしょうねぇ?
うどん屋でこんなメニュー見たことないですわ。
情報お待ちしていますね