旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「釜竹」のざるうどん

2008年07月08日 | うどん

美味しいうどんを求めて食べに来たのは、羽曳野にある釜竹(かまちく)です。
職場の後輩に、「羽曳野に美味しいうどん屋があるで~!」って教えて貰ってやって来ました。

羽曳野って全く土地勘のない場所ですが、今回もカーナビちゃんの活躍で、道に迷うことなくお店に到着
でも、お店に駐車場があるはずやのに、場所が解らずうろうろ。



お店はマンションの一階部分にありますが、そのマンションの直ぐ右側(北側)に少し坂になった道路あります。駐車場はその道路少し上がった右側に9台分あるので、お車でも安心です。



午前11時開店なんで、11時過ぎにお店に入ったらもう結構お客さんが入っています。
一人なんで、カウンター席にすぐ座る事が出来ましたが、私の後からお店に入った人は、店内の待つ椅子で待機です。
混雑していても相席はしないようで、これもお店の拘りみたいです。

後から調べたら10時開店のようです。時間を間違って訪問したようですわ

メニューはこれだけねぇ



釜揚げとざるうどん(細・太)だけのシンプルなメニューです。 これもこのお店の拘りなんでしょうねぇ。

何を注文するかって!

私のサイトを見ている常連さんなら解るでしょうねぇ。

正解は!

ざるうどん太打ち大盛りで~す

注文を受けてから茹でるのでしょうか?15分近く待ってようやくざるうどん太打ち大盛り登場



では恒例の麺アップ写真いっときましょう!



ツヤツヤに光り輝く麺ですなぁ~
先ずは、お出汁を付けずにおうどんだけ味わってみました。
すると、凄くコシのある麺で、小麦粉の風味もバッチリです。
こりゃ~旨いわ



見て下さいよ、このエッジの立った麺を
コシが強くて、伸びるタイプではありません。
そのため若干モチモチ感がない麺ですが、私的にはこれで十分です。

ではお出汁付けると



うひょ~!メチャ旨ですわ~
スッキリとした鰹風味が全面にでたお味で、麺を絡めると旨いのなんの。
甘くも無く辛くも無く、私的には大好きなお出汁ですよ!

釜揚げも人気があるようで、殆どのお客さんが釜揚げを注文していましたが、やはり注文を受けてから茹でているのか、15分以上は待たされるようです。

一品づつ丁寧に作っているのも好印象のお店でした。



それと、カウンターの前には美味しそうな日本酒がずらり。
なんでも、「お一人様2杯まで」って張り紙が書いてありました。
車やから呑まれへんやんか~!!
目の毒やは、他のところに陳列しといて~なぁ(笑)

もう一つ面白いネタは、これね



お店の前にこんな張り紙が...
美味しいお店なんで、家からパジャマを着替えずにお店に来るって?

じゃなくて、お店に近くに大きな病院があるんよねぇ。
で、入院患者がパジャマ姿で食べに来るみたいよ。
美味しいうどんなんで食べたいのは解りますが、パジャマ姿はあかんやろ~

お店には、うどんの看板も屋号もありません。
それでも、お昼時は常連さんで満席になるようです。
初めての方は、お店を探すのが大変かもね?



釜竹   お薦め指数  4.5
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1階
営業時間   午前10時~午後3時
定休日     月曜日 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (茶レンジャー)
2008-07-08 20:41:14
美味しそうですねぇ。
最近写真がすごく良くなりましたねぇ。

ざるうどん太打ち大盛り すぐ解りましたよ。
有名どころの日本酒がズラリですが、この店
アテはあるのでしょうか。
蕎麦に酒ならぬ饂飩に酒なんでしょうか?
返信する
行かれましたかっ! (りょう(ブルー))
2008-07-08 23:46:58
 ナビつけてから車での行動半径が明らかに広くなっておられますなあ。
丸亀出身の昔の上司が、「大阪で認めてる唯一のうどんや」と豪語していました。
拍手の数が見たことないくらい多くて目がチカチカして数えられまへんわ
マジで行きたくなりました
返信する
アテは? (食らうンジャー )
2008-07-09 21:50:18
>茶レンジャーさん
本当に美味いうどんでした。
お酒のアテはあるのかなぁ?

夜の営業をしていた時期もありましたが、
大将の体調とかで、夜の営業をしたり、止めたりしてるようです。

夜なら、少しのアテはあるかも?
無ければ、おうどんをアテにどうそ!!
返信する
大阪で! (食らうンジャー )
2008-07-09 21:58:37
>りょうさん
毎度です!
大阪で認める唯一のうどん屋って言うのも解るような気がします。
素朴な感じで、いかにも讃岐うどんって感じの麺なんですわ。
最近は、美味しいうどん屋さんも増えましたが、最後は好みの麺であるか?どうかで、自分の中でのランキングみたいのが出来るのと違うかなぁ?

お薦め指数5にしたい旨さでしたが、麺の量の割には、すこしお値段が高いように感じてマイナス0.5です。

返信する
厳しい! (マッキー)
2008-07-10 08:44:48
こんなに拍手喝采なのに星4.5って・・・厳しいんとちゃうん?串かつ屋には甘いくせに^^
返信する
ご指摘のとおりかも? (食らうンジャー )
2008-07-10 15:54:36
>マッキーさん
いや~!ご指摘のとおり、串カツ屋には甘くて、うどん屋に厳しいかも知れません

本当に最後まで悩んだ末の4.5なんですわ。
味もそうですが、お値段に厳しい大阪人が多いので(私もそうですが)少し評価を下げました。
でも、最近小麦粉の高騰が続いているので、私自身のうどんのお値段感覚も見直さねばならない時期に来ました。
釜竹さんは、本当に美味しいうどん屋なんでお薦めですよ!

返信する
なかなか (callcharlie)
2008-07-12 09:27:15
すごい自信。メニューの少なさ、15分待ち、相席なし、屋号の看板なし、なんだか老舗という感じですね。自信があるからできるのでしょうね。ないなこんなうどん屋さんは東京に。うらやましい。
返信する
自信あり! (食らうンジャー )
2008-07-13 19:32:42
>callcharlieさん
美味しいからお客が来るし、看板なしでもやっていけるお店ですわ!
大阪には、なんか変なお店が多くて楽しいですよ!
返信する