旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

門真 「饂飩倉」

2008年04月29日 | うどん

久しぶりに行ったのは、門真の饂飩倉です。
テレビや雑誌に数々登場している有名な饂飩屋さん。

このブログを始める前に食べに行ったことがありますが、以前は夜の営業のみでした。
しかし最近日曜日のお昼も営業しているようで、遅い昼食を食べにお店へ。



以前夜に訪問した時は、お店の前は路上駐車だらけでしたが専用駐車場も増えたようです。

先ず、メニューを見て下さい





一番お安いきつねうどんでも600円。
そして、一番高い「アルプスの少女」がなんと2800円
こんな高いうどんは、私の知る限り他にはありません。
知らずにこのお店に入ると、驚いてしまうでしょうが、でも4~5年前に来た時と殆どお値段は変わって無かったので少し安心しました(笑)
肉と天ぷらは人気メニューなんですが、1400円以上になるのでご注意下さいねぇ

で、今回は天あげうどん(1600円)を注文!
卵とじ系も人気がありますが、久しぶりなんでストレートのお出汁を味わいたくて、卵とじは遠慮しました。


揚げたての天ぷらを乗せたおうどんに、グラグラと煮たったお出汁を注ぎます。

で、出来たのがこれです



30センチ級の大きな器で、これも初めての方なら度胆を抜くでしょう。
あ、左上に写っているコップは普通サイズやから、いかに大きいか!解って貰えるかなぁ。

20センチ級のエビが入ったエビの天ぷらが2個と



甘く煮た大きなお揚げさんが入っています。



このお揚げさんも20センチ級やから、お値段が高い分の具は入っていますよ。



おうどんはと言いますと、これが凄くコシの強いうどんです。
熱々のお出汁を入れてもこれだけのコシが残っているとは、本当に驚きのおうどんです
これも私の知る限り、暖かいうどんでこれだけコシが強いのは「饂飩倉」がトップです。



お出汁は甘めのいりこダシで、これも他のお店に無い特徴的な美味しいお出汁です
熱すぎて今回も上顎をヤケドしてしまいましたが、毎回この店では同じ事を繰り返していますわ

死ぬまでに一度でいいから「アルプスの少女」を食べるのが、私の夢です。
小さい夢やな(笑)


 
饂飩倉」 お薦め指数
大阪府門真市上野口59-20
営業時間   午後5時~翌朝2時
    土・日・祝は、午後0時~翌朝2時
定休日  月曜日  






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーっ (りょう(ブルー))
2008-04-29 18:04:48
 ついにアップされましたね!
 ココ、お高めですが他には絶対真似できない美味しいうどんですよね。経済的に家族4人ではよう行きませんが(汗)。あの黄色いテントを見ると激しく食べたくなります。グラグラ煮えたぎったダシに揚げたての油がしたたったような天ぷらをトッピングーッされる訳ですから溶岩級に熱いのは当たり前ですね。小さなお子様は20分くらいおかないと無理じゃないかなあ?猫舌殺しのお店です。
返信する
お久しぶり! (食らうンジャー)
2008-04-30 22:28:54
>りょうさん
お久しぶり!って変な感じですなぁ(笑)
そうです。絶対に家族連れとか大人数で行くお店とちゃいますな。
美味いねんけどお値段高すぎですよねぇ!
今回ブログのネタのために、「アルプスの少女」を注文しようか?っと悩みましたが、お客が少ない時間帯なんで止めてしまいました。
やっぱり、「ハイジ」を注文する時は、せっかくですから周りのお客さんに注目して欲しいからね(笑)
高いねんけど、美味いから流行るって典型的なお店です。
次回「アルプスの少女」を食べにご一緒しませんか?

返信する
Unknown (ダイゴロウ)
2008-05-01 00:49:30
15年くらい前ですかねえ、よく食べに行きましたよ。
当時付き合っていた彼女がすぐ近所に住んでたもんで(^^)
俺も死ぬまでに一度でいいから
「アルプスの少女」を食べてみたいと思っておりますよ(^^)
返信する
Unknown (カッツ)
2008-05-01 09:37:55
2,800円のうどんかー。
注文する時、勇気がいるでしょうねー。

↑ダイゴロウさんの15年前の交際状況がわかるコメントすね。(笑)
返信する
行きたいっ勇気がない・・ (うどん好きのあゆ)
2008-05-02 00:42:35
一度は行ってみたい・・・行ってみたいが、1000円札一枚で食べられへんというのでは、とてもとても近づけない。
けど、「きつね」や「わかめ」なら600円なんですね!それなら食べられそう。

けど、せめて「天あげ」食べたいな
甘いイリコだしってどんなんか、それも気になるぅ
返信する
青春の! (食らうンジャー)
2008-05-02 22:41:03
>ダイゴロウさん
饂飩倉は、青春時代の甘~い思い出の場所ですか?
美味しいお店ですが、ダイゴロウさん的には、大盛りでないので胃袋ちゃんが満足しないのでは?
1500円も出せば、他の饂飩屋さんなら2杯は食べられるしねぇ。
でも、あの甘~いお出汁がいいのよねぇ!!
返信する
2800円 (食らうンジャー)
2008-05-02 22:47:43
>カッツさん
そう2800円のうどんは驚きでしょう。
確かに、私のような小市民は清水の舞台から飛び降りるぐらいの勇気がいりますわ(笑)
でも、3000円に値上がりする前に食べとこうかなぁ
返信する
2800円 (食らうンジャー)
2008-05-02 22:47:44
>カッツさん
そう2800円のうどんは驚きでしょう。
確かに、私のような小市民は清水の舞台から飛び降りるぐらいの勇気がいりますわ(笑)
でも、3000円に値上がりする前に食べとこうかなぁ
返信する
Unknown (ちかちゃん)
2008-05-02 23:43:48
あいかわらず、いろいろなところを開拓されてますね(笑)
いよいよ、GWに突入しましたが、今度はどこを開拓されるんですか?

それにしても、「元気屋」は出没回数が多いですね(笑)写真のカレー焼きそばはめちゃくちゃ美味そうですね一度食べたいので、今度はぜひ誘ってください!
では、GWを楽しく有意義に食べ過ぎに注意してお過ごしください(笑)
返信する
是非いちど! (食らうンジャー)
2008-05-04 11:49:27
>うどん好きのあゆさん
お値段はお高いうどん屋さんですが、他のお店では味わえないお出汁ですよ。
それよりも、おうどんが驚きのコシの強さ!
コシの強いうどんが好きなんで、美味しく感じてしまいますわ
返信する