旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「つるめん」のどてそば

2008年01月22日 | つけ麺

仕事がめっちゃ忙しくお疲れぎみの食らうンジャーです。
残業をした帰りに、ちょっと一杯飲もうとやってきたのは、鶴見区にある「つるめん」です。
以前は居酒屋さんでしたが、最近はラーメンにも力を入れているお店。

同僚のりょうさんと二人で飲みに行きました。

まずは、ビールで乾杯
この日は仕事でお客様に色々と説明したり、しゃべりぱなしの一日だったので咽が渇いていたからビールが旨いっすわ。

で、こんな物を酒の肴に注文して呑むことに。

ささみのとりわさ



おでん



串カツ盛り合わせ



鶏の塩焼き



どれも美味しいアテで、お酒がすすみます。


ビールや焼酎のお湯割りを味わった後に、いよいよラーメンを注文することにしました。

で、前回食べに来た時にとても気になっていたどてそばを食べることに。
りょうさんは、どてそばを味わった事がありますが、その美味しさに感動したと言って、二人ともどてそば大(850円+大盛100円)を注文

麺を湯がいた後に、このお店の特製どて焼きをトッピングします。



若いスタッフが、どて焼きをトッピングするところを写真撮影させて頂きました。
この日は、二人の若いスタッフでお店を切り盛りしていましたが、丁寧な接客で気持ちの良いお店ですよ!

どてそばはその後、こちらの卵を中央にトッピングします。



この卵は、あの卵かけごはんで有名な豊岡但熊産なんですわ。
この卵を使用した卵かけごはんも280円で味わうことも出来ますし、わざわざ豊岡まで足を運ばなくても、但熊の卵かけごはんがこのお店で食べられるのは嬉しいですねぇ。

そして出来上がったのこちら!



真ん中の卵を潰しして、グチャっと混ぜて頂きます。



麺は、前回食べたつけ麺と同じで平たいモチモチ麺。
どて焼きを絡めると、これが劇ウマです
今まで味わった事の無いタイプのラーメンで、どて焼きとこんなにマッチするとは正直意外でした。



味のシュンだお肉が、これまた最高で~す!
どて焼き好きには、堪らない美味さの一品ですよ

でも、調子に乗って大盛にしたのが失敗でした。
先程まで、沢山のアテとお酒を飲み過ぎたからか、この大盛は麺の量も多くてお腹がはち切れそうになりながらようやく完食です。
今度からよ~く考えてから、大盛注文しよっと

麺酒場「つるめん」  お薦め指数
大阪市鶴見区鶴見5-1-9
営業時間    午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~翌朝3時
定休日     日曜日 

過去の訪問   つけ麺





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激旨でした! (りょう(ブルー))
2008-01-23 00:10:24
 いやーっ、どてそば激旨でしたなあ
 
返信する
ヨダレが出ます! (hami.2)
2008-01-23 18:56:28
美味しそう~
夜の部も行きたいです
お昼は近いうちに制覇します
返信する
また行こな! (食らうンジャー)
2008-01-23 22:55:29
>りょうさん
どてそば本当に美味かったっすね!
次はラーメンやなぁ。
でもどてそば注文しちゃいそうです

>hami.2さん
ご主人さんと、ガッツリと食べに行って下さい。
どのラーメンもお薦めですし、色々な物を注文して食べるのもいいかも知れません。
つけ麺も美味しいけど、どてそばは外せませんよ
返信する
お疲れ様でした! (hami.2)
2008-01-26 17:41:37
今日のお昼に・・・私はすじカレーつけ麺(ミニごはん付を、だんなはどてそばを、息子はつけ麺をいただきました
麺がシコシコとして美味しかった

一品メニューも制覇したいです
返信する
カレーつけ麺! (食らうンジャー)
2008-01-28 19:33:29
>hami.2さん
食べに行かれたんですねぇ!
すじカレーつけ麺があったっすか?
これ食いたいですわ。

多分期間限定メニューでしょうなぁ。
次回はいつなんでしょうか?
月替わりか日替わりで、限定メニューがあるのも嬉しいお店ですよ。
返信する