たまたま の きままと おもいつき いつまでも99歳

◎転載お断りします
◎PCの機種によっては写真が大き過ぎて見れないこともあります。
★フォトチャンネルも見て

聖護院大根

2011年11月18日 10時46分53秒 | 日記

11月18日6時半ごろの気温
晴れてるが下り坂の予報
すでに空には雲がはりつめてきている


聖護院大根が買って買ってと眼に訴えてきたので丸くて形がいい物を一個
千枚漬けでも漬けるか
一つのかぶを千枚に薄く切れってことなのか
千枚ぐらい一度に漬けないと美味くないのか
まあ どっちでもいいんだけど

これ一つあればいろんな切り方ができますよ
今すぐにご注文いただいた方にはこれも、あれもお付けして
このお値段
今すぐにお申込みください
ってなところから買った大根を薄く切れる手動スライサー
此れを使って薄く切って
でも千枚には切れん
ラッキョウの漬け酢に砂糖一つまみ、塩一つまみ
それに細切り昆布一握りと薄くきった聖護院大根を
即席漬けの容器に入れて

まだしっかり漬かってはいないが味見に引っ張り出してみた
何とか食べれる

 ←クリックで拡大
11月17日午前中の黄色い橋
山肌に見えるのは既に葉を落とした木々の幹がみえる
橋から下流側に少し葉を付けた気が残る程度

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒雪)
2011-11-18 11:49:36
たまたまさんって自分で漬けたりマメですね♪
奥様もさぞかしありがたがっているのでは?(笑)
返信する
自家製千枚漬け! (snmj)
2011-11-18 20:46:20
美味しいんですよね~
画面見ながらご飯食べます
返信する
Unknown (あじさい)
2011-11-19 00:17:16
こんばんは

お~~寒いとこの千枚漬けはさぞ 美味しいでしょうね!

我が家はカブに塩漬けで我慢!
返信する
Unknown (まみぃw)
2011-11-19 07:37:28
トマトの次は 大根ですか^^
本当に こまめ♪

黄色い橋の写真 素晴らしい景色ですね^^ 
返信する
だいこん (たまたま)
2011-11-19 11:18:22
◎黒雪さま
食べたい時だけ
普段はな~んもしないよ

◎snmjさま
いいな画面見るだけでご飯食べれるなんて
よほど美味しいお米炊いてるんだ

◎あじさいさあま
どこで作っても味はいっしょですよ
あじさいさんが漬ければあじさいさんの手の味がでますよ~

◎まみぃWさま
買ったら袋に薄いのが数枚ぐらいしか入ってなくて高いもん
返信する
Unknown (snmj)
2011-11-19 19:25:14
新米ではないけれど、精米したては美味しいですw
返信する
精米 (たまたま)
2011-11-20 09:28:10
◎snmjさま
そうだね 精米したてのご飯はうまいよね
返信する

コメントを投稿