たまたま の きままと おもいつき いつまでも99歳

◎転載お断りします
◎PCの機種によっては写真が大き過ぎて見れないこともあります。
★フォトチャンネルも見て

切り干し

2011年11月29日 08時08分19秒 | 日記

11月29日6時半ごろの気温
曇り 雨の予報はない
雲いっぱいの空だが高いところにある雲なので
山は見える


太くて長い大根を5本も貰った
煮て食べる量にしては多すぎる
一本ははりはり漬けにしたいので皮を剥いて5㎝ほどの長さに切って
あとは拍子木切りにして天日干し
この時期天日干しは手間がかかる夜間の温度がマイナスになるので
外に置いたままでは凍み大根になってはりはり漬けにはできなくなる
夜は外よりましだろうとテント小屋の中にしまって朝になったらまた外に

一本は細く刻んで茹でて切り干し大根に
此れも夜間はテント小屋に入れてできるだけ凍みないように
あと二本も切り干し大根にでもしないと


鴨がいっぱいいるよ まだ川の中でもいっぱい泳いでるよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒雪)
2011-11-29 18:27:31
あたしもつくろーっと(笑)
返信する
Unknown (まみぃw)
2011-11-29 21:06:53
鴨取り ごんべえさん みたい^^
返信する
Unknown (あじさい)
2011-11-30 00:01:53
>刻んで茹でて切り干し
茹でると 少し柔らかいのかなあ~~

丸干し大根もいいよ!
返信する
きりぼし (たまたま)
2011-11-30 22:14:46
◎黒雪さま
茹でないで干した方が無難だよ
どうでもいい つくってみよう

◎まみぃWさま
ごんべいさんじゃないよ たまたまだよ

◎あじさいさま
丸干し大根の方がいいんだけど
ココは凍るので茹で干ししてます
返信する

コメントを投稿