醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

エンドウの日々

2009-05-15 12:26:30 | 意気地の育児
この春も、エンドウ豆をよく剥きました!

去年は確か長女とお顔を書いたりして遊んでたっけ。

今年もジィジの畑で収穫し、豆をむくお姉ちゃん(3歳)は、

「これは色が悪い」「あっ!虫さんが食べてる!」

と、もうかなりの戦力です。


皮むきデビューをした妹ユリちゃんは、静か~にお豆をほじくって上手に出すのです

さて、もうエンドウ豆の時期も終わりかけ・・・

今夜の食卓に『スナップエンドウ』 が出ました。

(「スナックエンドウ」とは商品名で、農水省が「スナップエンドウ」と定めてるらしいです。)へぇ~

はい、ユリちゃん、何度説明しても、食べるのもやめ、スナップエンドウをひたすら剥いたのでした


   ちゃんとご飯(注:タコの炊き込みご飯です!)の上に豆を落とし、さやは机にほおってました(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿