醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

ロイロイエメグリサンデー

2019-10-31 20:05:19 | ロイロイまちあるき

早くも木曜日!
あしたのジョーとか言いながら、
次のこのブログまで、
体調面で厳しい現実でした……w
やっと書ける明日が来た‼️(笑)

とりあえず、勢いングでライティング!(笑)

めっちゃお天気良かった日曜日。
エメグリ=エメラルドグリーンの
新着まちあるきユニフォーム着まして、
大型バスツアーのご一行、
『まちあるき 幕末龍馬ver.』の
サブガイドとして、全国からの
龍馬ファンの集いをお出迎えました!

まちかどギャラリーに事務局あります、
として、地道に活動開始、してるのですよ!

今回は、特別コースってことで、
一時間位の須崎滞在。
龍馬さん所縁の地を2ヵ所。

メインガイドは、
文化財保護審議会の先輩でもあります、
博識のU原さんにお願いしまして。

土佐勤王党を支援してた住職さん、
智隆和尚が幕末当時におり、
坂本龍馬も訪れたとされる
『発生寺(ほっしょうじ)』を先ずは案内。

そう、首斬り地蔵は
龍馬さんがケンカを止めるため、
首を叩ききったと伝わっておるのです。

そして、2ヶ所目、
砲台跡地、
お台場へ、
サブガイドが皆様と同じバスでゆく……w

メンバーのコーセーさん、
エメグリの爽やかがお髭をマスキングしてますね~♪(笑)

台場着。
サブガイドっぽく
ちゃんと立ててる私(笑)

お話面白くて、
あっという間でした!

ツアーのお客さんは、
さすが龍馬好き、歴史好き、
質問も飛び交い、
メインガイド、頼めて良かった~!!!!

って、胸を撫で下ろしたことです(笑)
もうちょっと、
色々写真撮れてたら良かったなぁ……

お見送りも完璧に、
まちあるきミッション終了後、
まちかどギャラリーに戻りましたら、

標本展が開催中で、
前回見れなかったので
嬉々として鑑賞♪

友達のお子さんもやりゆうがよねー

本格的な作品に驚きました!!
長女と同い年君の
素晴らしい作品の数々!

ここでも、エメグリのアゲハカップルが
イチオシやったわ(笑)
採取場所もギャラリーある、
須崎市青木町
ってことで、素晴らしきかな♪

午後は2回目の
ライティング講座にも参加できて、

満足、充実、拍手の日曜日でしたー

夕方発で娘の願いで付き添ってでの
高知市イオンの長丁場には
真面目に疲れましたけど(笑)

そして、寝込みかけに体調落として
もう復活やけど!

さぁ、伊豆視察ブログも
コンティニュイングせなww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿