醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

街あるきと七夕かざりその後。

2011-07-15 07:46:08 | 七夕バタバタ活動記☆
おはよーございます!

すっかり7月も月半ば!! 早いですね~っ

冒頭にしょっぱい私のお顔が…スミマセン(笑)

実は、七夕の日、NHKさんの夕方のニュースの1コマに(非公式)街あるきする

私の姿を映してくれたんですね♪



さてまずは、いきなりブログ記事書きますが、嬉しいコメント下さってる多くの皆様、

必ずお返事書きますから先立つ指をお許し下さい!


では、携帯から指連打で記事書くぞ~っ



月半ば…ってことは、今週末が第3土曜日なわけ♪(若干イミふ)




ってことは、実は『公式』に初めて、この高知の須崎の地で『街あるき』が行われるんですよ~っ!!

パチパチパチパチ♪

毎月第3土曜日には須崎で街あるきができるようになりました~♪


だから第1回目は『明日』~♪

3連休のスタートは須崎で決まり♪♪



主催は須崎駅前情報館、『まっことまっこと』さん!


鍋焼きラーメン食べたり、レトロな須崎の街中歩きながら史跡巡ったり、

須崎の新鮮お魚を須崎のお醤油(!!)で食べたり♪

まっことガイドさん付きで、じっくり回れるツアーなんです!

須崎の街あるき、楽しいですよ~♪


しかも今回は高知新聞さんの取材付き♪




先日の非公式七夕街あるき(笑)でも、まっことまっことさんを集合場所としたのですが、

このハシャぎっぷりみたら判るでしょ!?(笑)




そんな街あるきのお問い合わせ、 詳しくは

「まっことまっこと」
05088031334へコール!【要予約】なので気をつけてね!







さてはて、もう一つ書いときたい『七夕かざりその後。』



7月1日~7月10日の笹飾り期間でしたので、

7月11日の月曜日、全力で笹回収に走った訳ですよ。


しかも、若干仮病の娘二人連れて…(笑)


これは過酷でした。暑さと暑苦しさで(笑)


そして翌夕方から飾りや短冊の回収。


大半の笹は両親のお山へ持って行く段取りでして、

丸裸にして渡す期日は水曜日早朝。





可愛い短冊が多いからついつい手が止まり…


70本近い笹飾りを片付けまして、かなり時間切れになってしまい…



19時30分近くにまだこんな山(笑)


娘二人も騒ぎ出すもんだから、

もう私は救世主を探した訳です(笑)



想いが強いと叶うもの!!


なんと偶然に学生さんが見えたのです!


娘たちに、「ママを見ちょきよっ!」っと言い残し、

学生さんに大声で話しかけ、事情を話し、仲良くなり~ので、

4人の学生さんたちになんと手伝ってもらえたので~す☆





須崎中学校1年生の○○どう部のみんな!!本当にありがとう!!


七夕かざりのことも
マルキョーのことも何人か知ってくれてて、本当に感動!!


一人ヒーヒーやってた作業がビックリする程早く、片付きました!


本当に須崎いいとこや!



来年は必ずや中学生にも短冊書いてもらおう!





今日も暑いよっ!

街あるきで明日はマルキョーにも会いに来てね~♪


クリックでランクもテンションも上げさせて下さいましっ!!

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (なごみ・・ホタルどす)
2011-07-15 15:49:27
いやー。かなこさんのパワーはどこから来てるのですか?あたしゃ、もう半分暑さにバテバテで、さらに ツイッターの登録もできやせんから(T_T)/~~~
まだ、風邪??知恵熱??はありますが、お仕事頑張ってます!
中学生に頼むとは、さすが若女将ですなー(●^o^●)お疲れ様です★
返信する
ありがとう~♪ (ぴくちー)
2011-07-16 18:50:16
本日はお世話になりました。


おかげさまで、まちあるきも無事終わりました。


マルキョーさま、大好評でしたよ~♪
来月からもよろしくお願いします。


もー最近お世話なりっぱなしですね(笑)
返信する
ナゴミッティー (ままかな)
2011-07-17 07:31:59
いやいや私も相当な加齢バテしてるよ~(笑)
ナゴミッティーこそいつでも元気ハツラツ的イメージやよ!まだまだ知恵熱、土佐熱!?(笑)があるようやからホンマに気をつけて!とりあえずこの夏、ドラカヌがんばんましょ! 中学生にダミー頼もうかしら!?(笑)
返信する
ぴくちー様 (ままかな)
2011-07-17 07:38:59
昨日はお疲れ様~!
街あるき御一行、なかなか楽しそうでしたよ~♪

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね☆

好評ありがたや~♪

小松さんのお刺身に助けられてるマルキョーです♪
返信する

コメントを投稿