母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

10月3日

2012年10月03日 22時44分33秒 | Weblog
急に秋らしくなって来た様な気がする。。。
さてさて 去年、どんな洋服を来ていたのだろう。。。
こんな事 毎シーズン思ったりするのは 歳なんだろうか。

明日は 次女の 新人戦です。
一年生ながらも 背番号4番をつけます。
が、、、なぜだか 夕方 同じ一年生の親から苦情の電話があったのだ。

ユニフォームの採寸の時、上下組 別の日に行ったらしく
上着の時には 次女は 放送委員会で居なく
パンツの時には 採寸出来たらしい。

S,M,L,LL と言うサイズの中で 次女が選べたのは パンツのLLのみ。
上着は 採寸した事を後で知らされ、急いで顧問の所に行ったらしいのだが既に注文を終えており、
勝手に Lを注文され、いざユニフォームが来たのだが 小さい。。。。
パンツも みんなよりも Ⅰサイズ大きくしたのだから 顧問も気がつけばいいのだが。。。気づかず。

他にも ユニフォームが小さい子がいて その親からの苦情。
<どうして○○ちゃんち(次女)だけが取り替えてもらえるのですか? おかしくないですか?>
と言うのだ。。。
副顧問が 家の次女のユニフォームのサイズ変更をする と 他の生徒の前で 話ししたそうなのだ。
だが それも きちんと 理由も付け加えて 子供達はその場では納得していたらしい。
が、、、きっと その子は 親には
<○○ちゃんはサイズが小さくて取り替えて貰えるんだって>
って親に言ったんだろうね、、、、。
で、 ズルいって事なんだろう。うちに苦情の連絡だよ

その人は
どうして取り替えてくれるのか
うちだって小さいんだ
背番号4番っておかしくないですか?
部長がキャプテンマークつけないのは変じゃない?
もぅいいです、うちは個人的に顧問に言いますから

ってさ。。。。
だったら うちに電話する必要は無い気がして、、、顧問に私は電話した。
その理由は 先生のミスだから新たに次女のユニフォームは顧問が払う 事をせず 我が家で負担する と言いたかったのだ。
たかが 5、6千円の事で ガタガタ言われたくもないし 子供の世界の事で親が首を突っ込んで このまま納まるとは思えなかったからだ。
うちで自腹をきれば それで丸く納まるでしょうからね。

顧問に電話したところ
本当に申し訳有りません、ゴタゴタに巻き込んでしまって、先ほど○○さん(苦情の人)から電話貰って きちんと 理由を話しましたし、納得してもらってますから 気になさらず忘れて下さい。 こちらのミスで巻き込んでしまったようで、色々な保護者様が居る様で、、、、。

との事。。。
結局 表向きは うちが自腹した って事にして 顧問が出すらしい。

背番号は 顧問が勝手に決めた事であり 子供達が決めた訳でもなく 親が口を出す事ではないし たまたま偶然4になっただけで。。。。
ただ ジュニア経験は 2人のみ。
1番キャプテンと うちの4番
子供達は 不満を抱いてないのか 一応聞いてみたら
キャプテンが 1と なった時 1番の子は ジュニアの時も1だからやりやすい と 安心していた様子だったらしい。
うちの次女も ジュニアの時に 背番号4番、サーブは一番手だったので その方が安心するのかも。

ってか 部長がキャプテンマークつけないで 誰が付けるんだろう。。。。
お宅様がつけますか? ルールご存知? 主審に物事聞けるのか? って 言いたかったけど とりあえず 大人しく引き下がった次第です

顧問との電話を終え 一応 苦情宅にご一報。
<先ほどお電話頂きました○○の母です、今さっき顧問の方にユニフォームの件、自腹でお願いしましたので何か誤解等ないよう、よろしくお願いします>
と伝えました。。。
とすると
さっきの電話と一変し
<え?それは違いますよ、○○ちゃんは顧問のミスなのですから うちがユニフォームが小さい事とは違いますから きちんと買い直しをして貰った方が良いですよ>
って。。。
そこで ママ、、、プッツンしちゃいました

<はぁ? さっきそれを何度も言いましたよね?だけどうちも小さい と電話してきて 個人的に電話しますからいいです、って言うのなら うちにわざわざ電話しなくても 直に顧問に言えば良い話しで うちに先に振るって事は うちがどうにかするのか 乗っかろう的な事じゃないんですか? うちに確認する位なら 子供としっかりと向き合って 流れを話しして貰ったら良かったんじゃないですか? 話しして家に電話してくるって事は うちが顧問支払いの買い替えに不満があるから でしょうから、うちは再度購入する事を先生に伝えてありますから 子供の世界を乱す事は避けた方が良いと思っていますので もしお子さんに聞かれたら 再度代金支払って買っている って伝えて頂ければ 誤解が無いと思いますので、それ以外家に電話する意味が無い気がしますし、背番号もうちが申し出た訳じゃないですよ。何か誤解されている事が多い様ですので かいつまんで何処の家庭の子供も話しをしますから 流れを聞いた方が こぅしたトラブルにはならないかと思います。>

<あ、、そぅ言う意味で電話したんじゃなくて、ホントすいません、すいません。。。ごめんなさい>
ってさ。

面識もないうえに 変な電話じゃ 誰だって勘ぐるでしょ。。。
自分ちの子が採寸して 決めたサイズが小さい で なぜに うちに苦情なんだか 意味分からん。。。。

その子も 相当酷いらしい。。。
先輩の言う事も無視、顧問の話しも聞かず、、、ならば 子も子なら親も親だった。。。

うちもね、、、
苦情をうちに言われる筋合いは無いし 何もなければ何もしません。
ねたみ やっかみ って奴かと思うけど、こっちは 何年ジュニアやっていたと思ってんだか。。。
だてにやってない つぅの。
土日の試合、平日の遅くまで練習送迎で これでレギュラー落ちした方が 納得出来ない話しだしね。
とまぁ、、、勝負ごと だから 勝ち負けはあるし 負けるよりも勝った方がいいのは 当然だが
負けて得られる事もあるんだけどね。。。
背番号10であろうが 20であろうが コートに入れないわけでもない。
次女が言うには その子、、、サーブが届かないらしい。。。
オイオイ、、、だよ。
サーブが届かない、だけど背番号は文句言うし サーブ入らないって事は 当然試合には出れない訳だから ユニフォームが少し小さくても 来年買い直す訳だから いいんじゃね???
と、、、心の中の戯言です

パパに話ししたら
めんどくせ~、よくまぁ 一時間もその人と話し出来たな。
ってさ。。。
パパも浅いんだよね~
そう言う親って そぅ言う子だから 子供同士が揉める要因になるんだって。。
どうせまた かいつまんで うちの次女が貧乏くじひく事になるわけだから。
とりあえず ハイハイ で 下手にでて 顧問と相談した結果 を伝えればそれでヨシ。

うちから 電話した事で 今後苦情はないであろう。
黙ってハイハイ と引き下がる訳が無いんだから。
ってか 至って正常だし 当たり前なんだけどね。。。
きっと 誰が聞いても うちって 矛先が違うでしょ??

もし うちがユニフォーム小さかったら 顧問に電話して サイズ交換してもらうか 買い直しを頼むけどね。
一応 自分の子供が採寸して 申し込んだサイズが到着したわけだから。
5、6千円の事で ちっちぇえな。。。そんなに貧乏なのか?
毎月掛かる訳じゃない、1年間で5、6千円なんだから そんなに目くじら立てる事じゃないと思うんだけどね。
もし 来年顧問が同じ場合、買い直しは無いわけだし。

こりゃ 先生もやりにくいはずだわ。。。
背番号やらユニフォームの大きさやら、そんな事で一々文句言われていたら 事は進まん。
我が子だから 良い所みたいだろうし それも分かるけど とりあえずサーブ入る様になったら 言え! って感じですね。
我が子の失敗を 人のせいにするな、乗っかろうとするな 
親なんだから 子供のミスだもん、小さくても来年まで着せるか 買い直すか すればいいはなしなんだけどね。
それが出来ない親も居るんだね、、、。


顧問の後に 電話しようか 迷ったが 電話してスッキリ

ってか 腹痛、腰痛になってしまったのに 明日試合だし 午後から長女の修学旅行説明会だってさ。。。
仕事もあるんだった。。。
これがこれで 今窮地でね。
3人体制でやっているのだが 一人は数ヶ月前から体調悪くて 先月腫瘍摘出していて休職
もう一人は 親が死んだらしく(80歳代らしい)月曜、火曜で 通夜、告別式だったため 今週休み。。。
あたし一人だし。。。30台強あったけど どうにか この数日で 搬出してきたから
明日ササッとだけ手をつけて ずらかろう/face_ase2/}
第1試合 9時頃かな、、、大抵そんなもんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿