旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

国立新美術館

2011-10-06 23:30:09 | 東京散歩

  今年も入選したので良かったら見てください。とチケットとともに近況を

知らせる手紙が友達から届きました。

故郷に在住している友は長年、教育に携わってきましたが

子供のころから好きだった絵画に今も絵筆を持ち夢中で描いています。

 

国立新美術館の建物と庭です。小さな緑ですがのんびりしたくなる空間です。

流線型になった内部も素晴らしいでしょう。

 

友達の作品です。

右上に広島の原爆ドームがかすかに描かれております。

観る方によって感じ方は色々だと思いますが胸にジンとくる一枚の絵です。

この様な発想は中々出来ないし描けないと思います。

心に何かを残すような素晴らしい絵を描いた友達を私は誇りに思います。

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚕糸の森公園 | トップ | 栂池自然園 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-10-06 23:46:14
こんばんは。
私は絵のほうは疎くって!
なかなか美術館に行くことが少ないです。
ここもまだ行ったことが有りません。
素敵な建物ですね。
お友達の作品も素晴らしいものですね。
自転車親父さまへ (.のんのん)
2011-10-07 06:42:37
おはようございます。
絵の方は疎くって・・とおっしゃいますが
親父さまの撮った写真の素晴らしい構図を見たらその様な言葉は???です。
この美術館は建築物として観ても素晴らしいもので一見の価値があります。
是非お出でになってご覧ください。
友達の明るい筆タッチで描く絵も素敵です。
ご訪問をありがとうございました。
原爆 (risu(まさよ))
2011-10-07 09:57:35
(^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
友達の絵素敵ですね。
ガールスカウトで広島まで行き原爆の絵を見たときは目を覆いました。

平和を願いたいですね。
おはようございます (シクラメン)
2011-10-07 10:29:23
国立新美術館緑の庭と相まって斬新な建物素敵ですね。私も絵が駄目なのでスケッチをさっと
する人が羨ましいです。お友達の絵流石入選ですね。原爆、何十年経っても忘れてはいけない
事実を絵に。地を踏むことは骨を踏むこと。どきりとしました。アニメの表現いいですよ。
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2011-10-07 18:02:27
「地を踏むことは骨を踏むこと B」とありますね。これは、この作者の言葉ですか。
考えさせられる言葉ですねぇ。何時かは行かなければならない広島の原爆ドーム。
たしかに右上の方に見えます。
戦争の愚かしさを訴えていらっしゃるのでしょうね。
入選なさって、本人も貴女も嬉しかったことでしょう。
国立新美術館、とても斬新なデザインですね。
まさよさまへ (.のんのん)
2011-10-07 19:33:18
こんばんは
とても素敵な作品です。
原爆ドーム・・本当に辛い事です。
原爆投下・・目を覆う惨事です。人のした事です。
この事を子孫にながく伝えなければならない大事な事だと思います。
ご訪問をありがとうございました。
しくらめんさまへ (.のんのん)
2011-10-07 19:40:16
こんばんは
国立新美術館の建物も素晴らしいし僅かな地でも緑を作った事、さすが黒川紀章さんの設計ですね。
友達の画、見ていただき嬉しい!
私と同じように受けとめてくれて有難いです。
戦争がおきて原爆が落とされ民間人の多くの人が亡くなった事、今でも後遺症に苦しんでいる人々の事を伝えなくてはならないと思います。
そして戦争は絶対にするものではないと・・ご訪問をありがとうございました。
polo181さまへ (.のんのん)
2011-10-07 19:50:30
こんばんは
「地を踏むことは骨を踏むこと B」これは絵の題ですが描いた本人の心だと思います。
右上に描かれた広島の原爆ドームは無残な形で残っております。
平和公園の展示された室内に入ると本当に凄い投下直後の街、人々の姿に目を覆いたくなります。
実際はもっと酷く凄いでしょう
一部の人間の欲で始める戦争・・
愚かな事を繰り返さないように願っています。
ご訪問をありがとうございました。
コンバンワ~♪ (midori)
2011-10-07 20:38:39
まだ私は黒川紀章さんが設計された国立新美術館へは行ったことがありません。
モダンな建物で外観を見ても素晴らしいですね。
芸術の秋 今年の秋は行ってみたいです~。

いいですね。
白馬へ向かわれるのですね。
いってらっしゃいませ。
素適なお土産話をお待ちしています(_ _)ぺこり
Unknown (小太郎)
2011-10-08 23:29:56
骨を踏んで生きているんですね。
人に優しく、与えられた命を
大切に生きて行きたいですね。

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事