旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

いわさきちひろ美術館

2014-08-30 01:22:49 | 東京散歩

可愛らしい子供の絵を優しいタッチで描くいわさきちひろさんの

絵を観に行きたいなぁ・・と

ちひろ美術館へ荻窪からバスに乗って行ってきました。

 

練馬区の宅跡に造られたちひろ美術館周辺は30年前、初めて行った時には

畑ばかりでしたが今は所狭しと住宅が建ち並んでいます。

パンフレットにあるようにデザイナーの佐藤さんとちひろの絵のコラボが

新鮮でとても楽しい空想の世界でした。

このお部屋だけはカメラ撮影OK!でも行こうと思っていなかったのでカメラ無し・・

幸いにもタブレット持参していたので撮ってきました。

画像加工 ぬりえです。

自分でアイデアを考えて作る絵と違って色を塗るのは難しい作業です。

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の光と遊んで | トップ | カメラ教室・善福寺公園 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2014-08-30 08:28:01
以前ちひろ美術館へ行って来ました。
その時々、展示品が違うのですねぇ。
武蔵野の面影がいくらか残っている街。
雨に降られましたけれど、楽しい一日でした。
返信する
展覧会 (シクラメン)
2014-08-30 12:09:24
のんのん様こんにちわ。いわさき ちひろ×佐藤 卓二展
見応えあったでしょう。カメラなくてもタブレットで上出来ですね。子供の空想の世界が広がりますね。ぬりえも最高です。
返信する
Unknown (もひかん鉄っちゃん)
2014-08-30 18:00:33
こんばんわ
この絵見たことあります
このお方が描かれたのですね
優しいタッチでとてもいいですね^^
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-08-30 21:13:06
こんばんは。
黄色い傘の長靴の女の子。
これは印象的ですよね。
私でも凄く覚えてますから。
いろいろ見かけたのでしょうか。
とても好きな絵です。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2014-08-31 06:29:53
おはようございます。
行かれた事がおありでしたのね。
その時によってイベントの内容が変わりますが
今回は楽しかったです。
まだ終了までは日がありますのでもう一度行きたいと思います。
でも私が行く時はどうしてか晴れの日が無くいつも雨天なんですよ。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2014-08-31 06:33:17
おはようございます。
写りも良くタブレットのカメラ機能は捨てたものではないですよね。
本当に良く撮れます。
今回の催しものの企画は子供たち
の喜ぶ顔がみえるようで素敵で
また行こうと思うほどです。
ぬり絵も見てくださって嬉しいです。
ご訪問をありがとうございました、。

返信する
もひかん鉄っちゃんさまへ (のんのん)
2014-08-31 06:36:26
おはようございます。
だれでも一度は観た事のある絵だと思います。
水彩の透明な色彩が優しくて素敵な絵をお描きになるちひろさんはファンも多いでしょう。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2014-08-31 06:40:55
おはようございます。
優しいタッチで描かれた絵は可愛いですよね。
黄色い傘の女の子、印象深い絵で
梅雨の時に良く見かけるような子供の姿、かわいいです。
親父さまがお好きだということはうなずけます。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
いわさきちひろ (菜桜)
2014-08-31 11:23:58
のんのんさま おはようございます。
ちひろさんの絵は可愛くて優しいタッチなので大好きです。
グラフィックデザイナーの佐藤卓氏とのコラボレーション良くあっていますね。
荻窪だそうですが其方は色々な方の 常設館が有り羨ましい限りです。
此方ではデパートの美術室で展示していました。
返信する
ほのかに淡く… (だんだん)
2014-08-31 13:44:39
長野県のちひろ美術館には、中々行けなくて。
元の住宅が残されていて嬉しいですよね。
私も大分前に行った時、畑ばかりでした。
最近はすっかり変わりましたね。
でも中に入ると、ちひろさんの息遣いがそのままで、好きな空間♪
これからも、時々行きたいと思うのです。

日本の観音様と、少し雰囲気の違う塗り絵ですね。
ベトナムで見たのと似ています、アジアの香りのする懐かしさがありました^^
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事