遅々とした速度で荒れた台風の被害が多く、本当に大変な事です。
世界遺産の那智周辺も連絡が取れないそうで詳細は分かりませんが甚大な被害に被っているようすです。
天災はいつ来るかだれも分かりません。被害が最小限度に治まってくれます事を祈っています。
台風接近のニュースを聴きながら天気が悪くても、と4日に以前から行きたいと思っていた清春美術館へ行ってきました。
HPを見ましたら毎年、年賀状に「是非いらしてください。」と書き込みしてくれる
友達の家が近くだったので会えなくてもと思いつつ電話をしました。
明日は急にお休みになったので、という返事で28年ぶりに会う彼女にドキドキしながら中央線本線の長坂駅で下車しました。
昔と同じように可愛い声で迎えてくれて、年月の隔たりなど払拭し楽しい時間を過ごせました。
勿論、私の行きたい清春美術館へ案内していただきましたが芸術村は彼女の通学していた小学校の跡地を利用した
施設だったとは…驚きました。
集合アトリエ ラ・リューシュ
1981年芸術家育成の場として建設
アーチスト達の創作の場として又一般の方も利用できる施設です。
おやゆび セザール作
(親指は中世においては幸運をもたらす象徴と言われていた)
パリのエッフル塔のらせん階段
100年近い歳月がたち取替えすることになった階段は24に分割されてその一部が清春村に置かれることになりました。
茶室(徹)
一本足の茶室は建築史家 藤森照信氏の設計 茶室の命名は作家 阿川弘之氏
遠望
H TAKATA 1981年作
清春臥龍桜 樹齢800年
1998年、今から13年前に台風5号の暴風で幹回り6m高さが15mの樹が真っ二つに割れて
再起不能かと思われた桜の樹が多くの人の願い、尽力によって甦り今では春になると綺麗な桜花を咲かせています。
梅原龍三郎(1888~1986)のアトリエ
その他に安藤忠雄さん設計の自然光を取り入れた光の美術館、ルオー礼拝堂など
白樺美術館では東山魁夷展が開催中でした。(10月9日まで)
清春 旅と空想の美術館
パンフレットから撮ったものですが物凄い色彩で圧倒されてしまうよう・・・
アリゾナの宝石と言われるセドナ 北アリゾナに広がる広大な大地を独自の手法で
写真作家桐野伴秋氏が描き撮った写真展です。
一足お先のクリスマスで~す。
旅と空想の美術館ではクリスマスグッズがイヴはまだ?というようにお顔を出しています。
和洋が 融合していて 楽しそうな美術館ですね。
ご友人との再会もあり 素敵な1日を過ごされたことでしょう。
台風の被害は 報道を見るたびに 心が痛みますね。
自然の力は 凄いし 恐ろしいです。
我が家の 酔芙蓉 どうなってるかしら?
毎年 のんのん様のアップを見て 注目される
可哀想な 我が家の酔芙蓉です。(笑)
お友達は長坂ですか。山梨県ですよね。28年ぶりに会うお友達、さぞかし懐かしかったことでしょう。
それぞれ個性があって、優秀作品ばかりだが、セドナは群を抜いた作品だと思いました。
最初は、写真かと思いました。色鮮やかです。
圧倒する迫力がありますね。
のんのんさん、相変わらず行動範囲が広いですね。
長坂と言ったらかなり遠いでしょう。(笑)
でもお友達を久しぶりにお会い出来てよかったですね。
私は芸術は少し弱いので・・・。(笑)
机上のPCからNHKのらじるがなってい
ます(笑)。朝のジョギングを終え、今は
PCの前で少し体の熱を冷ましています。
さて、清春美術館。自然を取り入れ、とて
も落ち着いた感じです。大きく息をはいて、
場の空気を取り入れたくなる空間ですねぇ。
私もこの美術館は知らなかったのですが
以前途中下車をした駅でパンフレットを見て
いつか行きたいと思っていたのです。
友達は職場で一緒になった方で私より17歳年下!まだ現役ですよ。高二のお嬢さんがいます。
酔芙蓉、まだ咲かない家もあるので心配ないですよ。
このお宅は花が終わるとバッサリと枝掃いしますので咲くかな?と心配でした。
早くから咲きだしとても綺麗な花をつけます。
御訪問をありがとうございました。
山梨は素敵な美術館が数多くありますね。
この美術館は最近知ったばかりですが
もっと早く知っていれば良かったと思います。
友達、17歳年下で同じ職場に居た方で山梨に帰り今も現役です。
高二のお嬢さんと歓迎してくださり嬉しい時間でした。
セドナ・・凄い写真で印象の深いものでした。
御訪問をありがとうございました。
長坂・・・中央線には良く乗っていますが各駅では時間もかかり阿佐ヶ谷まで4時間・・遠いですね。
でも久し振りに会えた友に素敵な美術館を案内していただき良い時間を過ごした事に感謝しています。
御訪問をありがとうございました。
本当に素敵な内容も濃い美術館でした。
絵の好きな方は観に行かなかったら勿体ないと思います。
同じ放送を遠い佐渡でPCでお聴きしているのは
不思議だけれど今では当たり前のよう・・
ノイズもなく耳障りしない快適な音質に嬉しくなりますね。
御訪問をありがとうございました。
それにしても素晴らしい美術館。
写真からもすばらしさが伝わってきます。
一度訪れてみたいなぁ。
温帯低気圧に変わりやっと過ぎ去ったと思っていたのですが今度は北海道で・・
被害がないように祈っています。
28年振りのお友達との再会懐かしかったですね。
集合アトリエ、ラ・リューシュ
創作意欲が湧きそうな建物ですね
我が家の姉も30年も絵を描いていますので
このような所に連れて行ってあげられると・・
今ガンで闘病中なんです
夢と空想の美術館やっぱりたくさんの夢がつまっていますね