旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

善福寺川緑地

2020-07-21 17:22:15 | 善福寺川・公園

善福寺川は水源の善福寺公園から中野区で神田川に

合流し東京湾へ流れる一級河川です。

上京してからいつも近くにある川

10年前は合流地近くに住み大雨時にはサイレンが鳴りっぱなし!洪水もありました。

でも好きな川・・・

 

善福寺川緑地に大鷹が生息しているニュースに

撮れたら良いな!と

自粛規制が出てから外出することが億劫になっている自分に活を入れて

行ってきました。

以前は自転車でひとっ走りだったのに今回はバス、トホホ!弱気になりました。

 

 

 

勇んで出かけたけれど大鷹は撮るに至らず、

セミの羽化を見た事で今回は満足か?

初めてみましたが蒼い羽色がとっても綺麗でした。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の事 | トップ | 梅雨明けは・・・? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2020-07-21 20:51:53
蝉の孵化、昼間でも見る事が出来るのですね
とっても綺麗に撮れてます
随分前でしたが私も暗くなって近くの桜の木で1時間
撮ったことがあります
こちらはクマゼミでしたがそちらはどんな蝉なのでしょうか
返信する
蝉の羽化 ()
2020-07-21 21:48:08
のんのんさん、こんばんは。

善福寺川緑地で、よく蝉の羽化を見つけましたね。
羽化の様子が見られて、興味深いです。
のんのんさんは、素晴らしい観察力をお持ちです。

生まれたての蝉は、本当に綺麗なブルーですね。
稀有なお写真を見せてくださって、ありがとうございます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2020-07-21 22:23:22
こんばんは。
大鷹ですか。
凄いな。
荒川なども小さな猛禽類がいますよ。
チョウゲンボウとかかな?
セミの脱皮は凄いですね。
返信する
ポピーさまへ (のんのん)
2020-07-22 08:10:04
おはようございます。
午前中に行きましたが二か所、羽化している所を
カメラを持っている方に教えていただきました。
何という蝉なんでしょうね、昆虫に詳しくないので分からず、すみません。
羽化は私も夜になってからと頭から思っていましたので
ビックリしました。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
麻さまへ (のんのん)
2020-07-22 08:17:24
おはようございます。
初めて見ましたがそれも二か所、カメラを持っている方に教えていただきましたが
写真を撮る方は親切な方が多いですね。
一か所は脱皮終了、他は今からだよー!と一生懸命に
抜け出る所、動画を撮れば良かったのに、と思います。
緑地ではよく見られるとのこと、横にいる方が言っていました。
それにしても綺麗な透き通るような羽色でした。
思いだし今でも感動しています。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2020-07-22 08:23:26
おはようございます。
荒川でも猛禽類の姿を見ることもあるのですね。
善福寺緑地に大鷹の巣があり雛もいたとのこと
早く行けばキャッチできたのに遅かった!
今回は高い枝にとまった一羽、カメラをセットしているうちに
飛んで行ってしまいました。残念!
でもセミの脱皮が撮れた事で良しとしましょうか
初めてみた生まれたての美しい蒼い透き通るような羽、感動しました。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-07-22 08:27:06
蝉の羽化を撮れて良かったですね。
綺麗なものですねぇ。
大鷹がいるのですか?
都内でも自然豊かですね。
返信する
蝉の羽化 (midori)
2020-07-22 11:20:41
蝉の羽化を撮ることができてナイスショットでしたね。
素晴らしいです!
私はまだ見たことがないし 撮ったこともないので
のんのんさんが羨ましいです。
羽化したばかりのセミは綺麗ですね~ \(^▽^)/ 
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2020-07-22 14:01:55
珍しい光景に出会えましたね。セミの抜け殻は自宅でも見られますが、羽科の瞬間ってなかなか見られません。
生まれたてのセミはきれいだったでしょう。明日から四連休とか。ゆっくり過ごしましょう。
返信する
こんにちは (yuu)
2020-07-22 14:37:01
羽化がはじまり羽根がでてくるまで観察できてよかったですね。アブラゼミかしらねぇ~
公園に行ってみたくなりますが何しろ整形病院の方が忙しくて・・(;'∀')
今日銀行に寄ってきましたが行員さんたちは神経ピリピリ・・私も何処もよらずに帰ってきました
怖いです・・・・確かに憶病になりますよ・( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

善福寺川・公園」カテゴリの最新記事