旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

久しぶりに晴れた日に井の頭公園へ

2008-06-02 19:16:55 | 東京散歩


昨日の日曜日は暑いくらいの陽気でしたが今日は朝から曇天!
今にも雨の降りそうな空で明日は雨という予報・・・
関東地方は例年より早く梅雨入りしたようです。
快晴だった昨日は用事があり誘われていた那須へ行くことが出来ずに、
午後から家に居ても寂しく吉祥寺の井の頭公園へ行きました。
駅から公園まで凄い人出でびっくりしましたが緑の風景に癒され
マジックショーなど楽しんできました。


井の頭公園は、大正2年に日本最初の郊外公園として決定され、
計画的に整備されました。
また、井の頭池は、初めて江戸にひかれた水道、神田上水の源であり、
明治31年に「改良水道」ができるまで、重要な役割を果たしていました。

 「井の頭池」の命名者は、三代将軍徳川家光と伝えられています。
その意味としては「上水道の水源」「このうえなくうまい水を出す井戸」と
いう二つの説があります。
(HPから引用)

<井の頭恩賜公園
<
<陽の光が眩いくらいの噴水';kim.filters['DXImageTransform.Microsoft.RadialWipe'].play();"> <木陰で憩う人々';kim.filters['DXImageTransform.Microsoft.RadialWipe'].play();"> <桜の樹をこの様に保護しています。';kim.filters['DXImageTransform.Microsoft.RadialWipe'].play();"> <(お茶の水)徳川家康が湧き出ていた水を好み茶をたてた。';kim.filters['DXImageTransform.Microsoft.RadialWipe'].play();"> <赤い鳥居をくぐり稲荷神社へ';kim.filters['DXImageTransform.Microsoft.RadialWipe'].play();">



公園の広場ではアートフエィスティバルが行われて
楽器演奏やマジックなど見せていました。


(ラジオボタンをクリックしてご覧ください。)
画像の右上にある×をクリックし消してから次をクリックしてください。

<<input name="WinOpen" type="radio" />アートマーケットの看板です。
  
<<input name="WinOpen" type="radio" />風船の魔術 

<<input name="WinOpen" type="radio" />似顔絵を描いている人 

<<input name="WinOpen" type="radio" />木陰で演奏を楽しむ 

<<input name="WinOpen" type="radio" />外国の演奏家(何の楽器かしら?)
 
<<input name="WinOpen" type="radio" />マジックしています。 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の暑かった日のひと時です。 | トップ | 井の頭公園や近所で会ったワ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (suitopi)
2008-06-02 19:53:11
のんのんさまのブログはいつも新しい技など取り入れて、いつも新鮮に感じます。

那須への旅行は実現できなくて残念でしたね。
その分私たちは井の頭公園の様子を楽しませていただきました。
サクラの大木保護も大変ですね。

今日はこの辺りは午後から雨が降り出し
肌寒いです。
明日はもっと気温が下がるとか・・
梅雨入りの発表もあり、これから嫌な日が暫く続きますね。
どうぞ風邪などひきませんように!
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2008-06-02 20:40:04
かなり早い梅雨入りですね。約1ヶ月半ほどジトジトします。あちこちにカビが生えるかもしれません笑。井の頭公園は、たしか吉祥寺でおりてちょっと歩けばすぐそこと言った場所と違いますか。冬にはカモが沢山集まります。そして唯一オシドリが飛来する池でもあります。この時期に訪れたことはありません。”木陰で憩う人々”を見て、欧米並になってきたなと思いました。
返信する
梅雨入り (yuu)
2008-06-02 21:19:59
のんのんさんこんばんは
昨日は爽やかな初夏の天気でしたが、また雨になりましたね。
しかも明日はまた気温が低いようですよ。

井の頭公園いいところですね。
夏は涼しそうですねぇ。
この様なところを散策できるのんのんさんが
羨ましい~
風船のスヌーピー可愛い・・
明日は寒くなりますので、
風邪引かないようにお気をつけくださいね

返信する
おはよう! ()
2008-06-03 05:50:54
のんのんさま
入梅して今朝は雨が降り出しました。

以前、姉が住んで居た近くに井の頭公園が
ありました。
井の頭公園での、楽しいイベントがクリックして見て楽しみました。
返信する
suitopiさまへ (のんのん)
2008-06-03 07:20:12
コメントありがとうございます。
とうとう梅雨入りになってしまいましたね。
那須に行けず残念だったですが
新緑にもえる井の頭公園に行こうと思いついただけ良かったです。いつもは見過ごしてしまいますが色んな発見がありました。
寒くなって・・変?でも風邪など気をつけてください。
返信する
polo181さまへ (のんのん)
2008-06-03 07:25:26
コメントありがとうございます。
今日も気温が低く寒い朝になりました。梅雨入りも例年よりはやくあっけにとられています。
黴・・・生えますよ。きっと!今年は入りが早かったのですが明けるのは早いかしらね。期待せずにしましょう。
井の頭公園はおっしゃるように吉祥寺駅から徒歩数分の所です。私の最寄り駅から150円で行く事ができますので最近は良く行きます。
今の時期、鳥達の姿はあまり見かけませんが鯉や亀さんが居ますよ
返信する
yuuさまへ (のんのん)
2008-06-03 07:32:17
コメントありがとうございます。
今日も寒い朝になり冬用の布団を再度出しました。井の頭公園は一年中楽しめそうよ。
今は緑陰・・ベンチに座ってボーっとしているのも良いですよ。噴水も涼しい景色を演出してくれるし・・
春は桜。。秋は桜が紅葉するとそれがすごく綺麗です。冬は鴨などの野鳥が飛んできてカメラマンの姿が目に付きます。今回のアートマーケットはいつもは見られない面白い物もあって楽しかったですよ
返信する
啓さまへ (のんのん)
2008-06-03 07:36:32
コメントありがとうございます。
今朝も寒いです。梅雨に入ったけれど明けるのは何時ごろでしょう。今から思う夏の日差し!井の頭公園お近くにお姉さまがいらっしゃったのですか?良い居住地ですよね。
近くにはジブリの森、三鷹駅近くになりますが太宰治の碑や路傍の石で有名な山本有三の記念館もありますよ。
返信する
こんにちは (non_non)
2008-06-03 10:51:30
井の頭公園には 私も東京におりました時に 時々行きましたよ
当時のことを なつかしく思い出しながら 拝見させて頂きました
当時は まだこのようなパフォーマンスをする人はいませんでしたが 今はたくさんいるのですね
時代の流れを感じます
返信する
こんにちは (百合)
2008-06-03 17:22:57
お元気ですか?
風邪をひいたり、PCが壊れたりと、すっかりご無沙汰してしまいました。
井の頭公園はのんのんさんのお住まいから近いのですか?
姉が吉祥寺に住んでいた頃、行ったことがありますが良いところですね。
下のボタンをクリックする技、楽しいですね。
何回も押してしまいました。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事