旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

善光寺

2009-05-31 19:19:57 | 旅行

七年一度のご開帳 善光寺

四月五日~五月三十一日迄のご開帳と聞き急きょ、長野の善光寺へ行きましたが
うわさにたがわず凄い混雑でした。
長蛇の行列の中に入り回向柱に触れるのに一時間以上もかかりました。

お戒壇めぐり
(真っ暗な回廊を巡り極楽の錠前を探り当て秘仏の御本尊と結縁する道場です。)
ここでも長い行列があり時間もかかりましたがお参りして良かったと思います。
それにしても一寸先も見えない暗い所は怖いですね。


(non_nonさまのソースをお借りして善光寺を編集しました。)
<善光寺
<山門';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <回向柱を前に本堂';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <六地蔵';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <大小立ち並ぶ灯篭';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <写経一字一願を';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <本堂の横です。';uiy.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();">



松本駅で列車の待ち時間に目に入った可愛い展示品です。
(sakuraの勉強部屋からお借りしたソースで編集しました。)

 

松本駅の展示品
<

駅のウィンドに飾られている展示品、トウモロコシの皮で作った子供の情景です。<
<<input type="button" value="左へ" /> <<input type="button" value="右へ" />

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花それぞれ | トップ | 長野~安曇野へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-05-31 20:39:21
5月31日までの善光寺のご開帳・・行って来ましたか~!
長野の善光寺は遠いので5月始め鴨川天面にある善光寺をお参りしてきました。
お参りするとすっきりしますね。

お戒壇めぐり~30年ほど前善光寺へ行ったとき私も真っ暗ななかを手探りで通った覚えがあります。

松本駅の展示品・・トウモロコシの皮でしたか
トウモロコシの皮でこのような可愛いお人形が・・・素敵ですね。
返信する
善光寺 (mokomama)
2009-05-31 21:13:20
のんのん様 どちらかにお出かけかなぁ~って 思ってました。
善光寺に行かれたんですね。
思い立ったら すぐに実行される のんのん様の行動力には いつも脱帽です。

すごい混雑と伺ってましたが やっぱりですね。
でも 今度は七年先ですものね。
行かれて良かったですね。

松本駅の展示作品 可愛いですね。
トウモロコシで 出来ているんですか。
紙とは また 違った質感が出てますね。
 

返信する
行動力に (シクラメン)
2009-05-31 21:48:43
こんばんは。いつもながらの行動力に感心です
ご病気でなかったら何処かへ旅行?と思っていました。北海道からまだ日はたってないでしょう。お疲れでませんように。善光寺は二年位前に行きましたが、今年は大変な混みようでしょうね。ましてや最後の日だったのですね。宿坊というのですか、お坊さんの家で食事を頂きました。遅いさくらの出会えました。善光寺のお坊様は商売がお上手と思いました。ツアーの人にお堂の中で説明を丁寧にされ自分の守り仏を教えてもらい何か買った記憶があります。
でものんのん様の画像をみて懐かしく思いました。
返信する
suitopiさまへ (のんのん)
2009-06-01 10:08:47
おはようございます。
本当にお参りをすると気持ちがサッパリしますね。
私も夫が元気な時、14年前に行って真っ暗の中を歩いた記憶があります。
松本駅のウィンドの人形はトウモロコシの皮を干したものが材料になって素朴な感じでとても可愛かったですよ。
返信する
mokomamaさまへ (のんのん)
2009-06-01 10:15:57
おはようございます。
行動力、即の私でも今回はいささかバテ気味~~
気がついたらUPもしないまま五月末になってしまいました。
善光寺は友達も行きたいと言っていたのでお互いのスケジュールに合わせて行きました。
天気も暑からず寒からず、ちょうど良い気候でした。
晴天だった帰途(高速バス)で長いトンネルを抜けたら曇天!そのうちに雨が降ってきて・・東京は本降りでした。
トウモロコシの皮で作ったお人形は素朴でとても可愛いものでした。
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2009-06-01 10:23:10
おはようございます。
ご心配をおかけしてm(__)m
長野から帰って翌日はクラス会で帰郷しました。
mokomamaさまにも書きましたが今回はバテ気味~~
宿坊に泊まられたのですか?
どんな様子なのでしょう・・今のお坊様も商売がありますねぇ・・大変なことだと思います。
私は本堂の内でご朱印帳に記載していただきました
桜は長野の気温は低いので見られたのでしょう。良かったですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2009-06-01 13:00:03
のんのんさん
善光寺お参りに心が落ち着きますね
私も数年前に行ってきましたよ・・
懐かしく画像を拝見しています。
真っ暗な回廊おちょっと怖いですね。。

松本駅のお人形さん可愛いですね
トウモロコシの皮で作られているようで
素晴らしいですね。
いつも珍しい画像拝見させていただき
ありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (マロン)
2009-06-01 15:51:51
のんのんさまのパワフルな行動力にはいつも感心です。
善光寺のご開帳に! お陰で私は居ながらにしてご一緒に旅行に行ったような
バーチャル体験が出来て嬉しいです。

子供の情景、トウモロコシの皮で作られているのですか?
私も先日、越前竹人形を見ましたが、日本人はほんとに器用ですね。
素敵です。
返信する
yuuさまへ (のんのん)
2009-06-02 07:04:43
おはようございます。
おっしゃられるようにお参りしますと心が落ち着きますよね。
本当の真っ暗な回廊は怖いですね。
時間にしたらそんなにかかっていないと思いますが
ものすごく長く感じました。
松本城を背景にしたお人形たちは素朴でとても可愛かったですよ。
返信する
マロンさまへ (のんのん)
2009-06-02 07:09:13
おはようございます。
パーチャル体験はブログ上で出来るので
時々他の方の所で体験させていただいています。この方法もいいですよね。
トウモロコシのお人形は可愛くて欲しいと思いましたが・・
本当に日本人は器用な方が大勢おられるので細かな作業も行えるのですね。越前竹人形も凛として好きな工芸のひとつです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事