DELL Inspron15 3520(core11世代・Windows10 Home)の初期化方法です
写真はDellのwebから
Dell製パソコンで、SupportAssist OS Recoveryが対象のパソコンであれば、
工場出荷状態に戻すことができます。
その他にも、
・ハードウェアのスキャン
・ファイルのバックアップ
・ソフトウェアの修復
等の機能があります。
暫く使っていなかったパソコンで、PIN番号およびパスワード
が不明なため、初期化することになりました。
その前に、必要なデータがあるか確認をします。
SSDを外付けUSB変換ケースに入れ、有無を確認しました。
【データの確認】
パソコンの裏蓋を開けます。
写真の1~8のビスを外します。ただし1と7は取り外しができず、緩める
と、その部分が持ち上がり、裏蓋を外しやすくなります。
SSDは、アルミのカバーがされています。
SSDは、M.2 NVMe 256GB です。
M.2NVMe 256GB
M.2 NVMe専用外付けケース
確認した結果、写真やドキュメント等必要なデータはありませんでした。
【初期化する方法】
パソコンの電源投入後、DLLのロゴが表示したら「F12」を連打します。
起動選択の画面がでたら、SupportAssist OS Recoveryを選択します。
下記画面が表示したら、リセットを選択します。
リセットオプションの選択で「工場出荷時設定にリセット」を選択します。
(注意事項下記赤線を確認してください)
リセットの処理が始まります(OSとドライバがダウンロードされます)
インストールが終わると、地域設定、パソコン名等が順次表示され、それに従って
設定します。
設定が終了したらWindows10からWindows11に更新されました。
以上で、
・OSのインストールから認証取得
・ドライバーのインストール
まで無事に完了し、購入時の状態に戻すことができました。