まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お客さまと再会 @ NAKAGO 神戸北野

2022-09-11 12:27:00 | 日本酒を飲む @ 西日本

神戸北野 にある NAKAGO はちょっと面白い飲食店。


北野らしいおしゃれなお店なのだけど、実は本社は 鋳型中子の製造業 をやっている 藤原 という企業。

その藤原で造っている を使って、藤原の地元、特A地区の山田錦で醸された日本酒を味わってもらおう、という “錫が体験できるお店” がコンセプト。

最初はお客として飲みに行ったのだけど、このお店を立ち上げた専務が私と同い年でなんだか意気投合、本酒詳しい人がおらんで、月1でもお店に入ってくれへん?」と言われて二つ返事でスタッフに。


そしてシフトに入っていたある日、滋賀から来られたお客さまと素敵な出会いが。
そのお客さま、、、もう友達って言っちゃう(笑)。

友達は専務と同級生で仲良し!
ってことはこれまた同い年!
それで、話が盛り上がっちゃって「いつかNAKAGOで一緒に飲もう!」と。

滋賀からなので、なかなか都合が合わず、飲もう!と言い出してから半年でようやく実現。
私も久しぶりのNAKAGO。
↑↑ 以前から掛け持ちしてる3つのバイトがなかなか忙しく、NAKAGOに全然入ってないという。むしろお客として来てる方が多い(汗)。

専務の藤原さんとも「お久しぶりでーす!」



錫で日本酒が楽しめるほか、料理長でもある店長が作る美味しいおつまみも色々。

特注という杉の弁当箱みたいな枡に入っているものは、いろんなセット。
おつまみ4種だったり、A4ランク三田和牛の牛丼だったり。

他にも、その日の一品料理がいろいろ。

さあ!最初に何を飲もうか〜
と話してたら、以前は瓶ビールしかなかったけど、今はケグのクラフトビールがあるとな!

ブリュワリーはどこだったか失念しちゃったけど、IPA いいじゃないですか♪
錫のタンブラーが案外安くてびっくり!

これを、あっちの冷蔵庫で専務がビールを入れてくれてる間に…


セッティング。
おお!このスタイルも初めて見るぞ!

普段は和らぎ水を入れる枡に氷がびっちり、その上に錫の平たい小皿がちょこんとハマってる。


なるほど、こういうことね!

氷の冷たさが錫の小皿を伝って錫のタンブラーにも伝わって、ビールがいつまでも冷たく飲める、というわけだ。
考えましたね〜。


友達2人と私との3人なので、まずは 二段のシェアセット 4,400円 でちびちび摘むことに。

鯛の昆布〆、子持ち昆布、揚げ出し茄子、コロッケがチーズ入りですごく美味しい。
NAKAGO自慢の A4ランクの三田和牛 も入ってる♪

クラッカーにつけるアテは別のもう一皿に…友達の写真を拝借 ^ ^;

料理は失念したけど、クラッカーなしでもちょびちょび美味しく食べられる♪

もいっちょ、一品料理から追加で 専務が作るだし巻き玉子

店長(料理長)じゃなく “専務が作る” ってのがポイント。
料理できなさそうに見えて(笑)、家でも晩酌のアテは自分で作ってるみたい。


そうそう、錫製品は、酒器だけじゃなく、お手拭き皿、取り皿、箸置きなどなどいっぱい取り入れられてる。
NAKAGOで使われている錫製品はほぼ全てお店で購入可能です。



日本酒は、やっぱNAKAGOに来たら「松沢(まった)」を飲まないとね。
NAKAGOのメンバーが壷坂酒造さんの設備を借りて造った日本酒。

新酒がそのまま詰まってるケグ、生酒の四合瓶、火入の一升瓶の3種類ある。
飲み比べもおすすめだけど、友達はそんなにお酒に強くなく、1杯くらいなら…ということで、ケグをチョイス。
もちろん、錫の酒器でいただけます♪

私も松沢のケグをいただいた後は、義侠 山田錦 を。

わお。
錫じゃなくて、こんなグラスも用意してあったんですね。
ワイングラスともちょっと違う、平杯とも日本酒グラスとも違う。
面白いなぁ〜。


友達とは、前回の「お客さまとスタッフ」っていう枠を飛び出して、「友達同士」という関係でお互いのことをワイワイいっぱいおしゃべり。
みんな “母親” だから、そんな話にも大盛り上がり(笑)。


専務と店長とも久しぶりにいっぱい話ができて、すっごい楽しかったー!
友達はなかなか滋賀からこちらまで遊びに来れないかもしれないけど、次は私のおすすめなお店に連れてくよー♪


---おまけ---
友達は「もったん再生屋」という古着の再生屋、ハンドメイド作家やってます。
視覚障害者だけど、底抜けに明るい(笑)。
ご興味のある方は Instagram もどうぞ。


【NAKAGO 神戸北野】
神戸市中央区北野町2-9-1 ギターマンション1F
078-855-7728(予約OK)
11:00-15:00 木金土は17:00-22:00も営業
定休日:水曜日


【これまでのNAKAGO日記】
2022/3/2 東京から大好きな人が来てくれた!
2021/10/9 nakagoの仲間になりました
2021/6/29 初めての訪問で「松沢(まった)」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念・・・ | トップ | やっちゃったー… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-11 15:53:22
やっと会えて、飲めて、盛り上がってよかったですね。^^

高島にお住まいなんですね、親戚があるので何度か行ったことがあります。琵琶湖のそばで、好い所です。
三ノ宮から新快速で90分くらいですから、次はまき子さんがいかれてもいいんじゃないですか。確か蔵もあったと思います。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-09-12 09:29:52
ほんっとにやっと会えました♪
ひょんなことで出会って、こうやって繋がっていくことって大切だなぁ〜って思います。

高島市、ピンとこないのですが、良いところなのですね。
新快速で90分かかるのかぁ〜!
三宮まで来るのって、やっぱ大変なのですね。
友達も息子と同じくらいの歳のお子さんがいるから、なかなか時間を作るのが大変だったと思います。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事