まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

新しく仲間入りしました @ NAKAGO 神戸北野

2021-10-09 03:27:57 | 日本酒を飲む @ 西日本

日本酒の輪、酒友の輪、お店の輪…いろんな輪は予想外に広がるもので、そして繋がるもので。


酒友が誘ってくれて初めて参加した zoom飲み会 で、初対面の方と意気投合。
聞けば、北野で飲食店をやっているらしく、ランチバイトでお世話になってる カイノクチ の大将とも知り合いとな。

「お店、うちから近いから飲みに行くよー!」って後日そっこー、一人で昼酒しに行った のが、北野にある NAKAGO


で、勧誘されちゃいました(笑)。

NAKAGOの副店長がまもなく産休に入るので、その代わりのスタッフを探してて、「日本酒好きな人で働ける知り合いがいたら紹介して〜」と。

私が入りたいけど、もうランチバイトは2つ掛け持ち、在宅ワークも2つ掛け持ち、難しいなぁー…って思ってたら、「月1でもいいから入れる日があれば、入ってくれへん?」と。

そ…そんな条件でいいの?!
それなら土日のどこかで出られる日があれば…ってことで仲間入りしちゃうことに!


NAKAGOはちょっと面白いお店。


勧誘してくれたのは 兵庫県小野市で「鋳型中子の製造事業」をやっている 藤原 という会社の専務、まぁ言ったら社長の息子さん。
この専務が、すっごい面白くて、すっごい熱い。

藤原の会社があるところは、山田錦の特A地区。
なのに地元の人は、この土地の素晴らしさを分かっていないどころか、若手は「田舎より都会へ」と出てしまって農業の後継者もいなくなってしまう。

地元がそんなふうに廃れていってしまうのは嫌だ!

ということで、若手に地元の良いところを知ってもらう、そのためには魅力的なことをしなければならない、じゃあ山田錦で造られたお酒を美味しく飲んでもらうために錫の酒器を作って売ろう、酒器ができたらお店を出して山田錦で造られたお酒を飲んでもらおう、それで「NAKAGO」ができた、、って感じかな。

だから、お店に置いてある日本酒は、地元、特A地区の山田錦で造られた日本酒だけです。

この前、バイトに初めて出た時は「農業も始めますよ」とか言ってた(笑)。
要はお米作り。
ちょっと難しい話だったから、もっとちゃんと聞かなきゃ、と思ったけど、とにかく専務はグイグイ行く人。

そんでもって、「仕事は楽しくなきゃ!」ってスタイルだから集まってくるスタッフもみんな、とっても素敵な人ばかり。

店長もすっごいかっこいいんですー!
私よりちょい年下の女性だけど、店長 兼 料理長 で、サバサバしててトークも面白いし、料理もすごい上手。

まぁーそんな感じのお店で、来てくれたら楽しいこと間違いなしなので、ぜひ!


いつも、意気投合するお客様と、こんな感じで写真撮ってまーす。
(こういう写真に撮り慣れてない私、一番ぎこちない(笑))


で、不定期にシフトが入っている貴重な今日、これまた美味しいものがたくさん仕入れられまして。

「めっちゃあまっ!これ食べてみて!」と店長。

きゃーーー白子ーーー!!
焼き白子のゆずポン酢!!
焼き加減、絶妙〜〜、これは日本酒が進むわ〜〜。


店長が仕入れて来た、地元の 丹波黒枝豆 も、蒸しあがりをパクリ。
あぁーめっちゃうまー。


などなど、ろくに仕事してないのに、美味しいものをつまみ食いしてシヤワセ〜〜〜。


つまみ食いさせてもらった、本日のうまいもんの instagream 用の集合写真がこちら〜✨

椎茸も、店長が地元で仕入れてきてくれた、ちょーでかいやつ!めっちゃいい香り!

大きさ比較の顔出ししてくれているのが、もうすぐ産休に入る副店長♪
もう予定日まで1ヶ月切ってお腹もすっごい大きい〜〜
無事に元気な赤ちゃん、産んでくださいね!


シフトに入れる日が待ち遠しいくらい、ほんっとに楽しいお店。
これからも、いろんな人との出会いが楽しみです。


【NAKAGO 神戸北野】
神戸市中央区北野町2-9-1 ギターマンション1F
078-855-7728(予約OK)
11:00-15:00 木金土は17:00-22:00も営業
定休日:水曜日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ中? 短冊いっぱい @... | トップ | 今ホットなお店?! @ 日本酒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-10-09 10:05:56
お~、仕事5軒かけもちですか、すごいです。(笑
これも人徳ですね。

タラの季節ですね、白子はバーナーで炙ってあるのでしょうか?
枝豆も白子も昼酒にいいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-10-09 20:12:29
なんだかんだで、いろいろ掛け持ちが増えてきてしまいました(笑)。
繋がっているみんなのおかげです、こんな条件で仲間入りさせてくれるなんて。

炙りはバーナーですね♪
パクりさせてもらったのは、instagramのアップ用に作ったものなんですが、ほんっと日本酒が飲みたくなりました。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事