まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

やっちゃったー…

2022-09-13 11:45:34 | 日々思う事

溜まってた日記を順次blogにアップしてたので、ちょっと時差が発生してますが…
やらかしちゃいまして…











こんなことになってましたー(涙)。


やらかしたのは、2週間前に行ったグランピング HAJIME にて。

2日目の朝、朝食食べ終わって帰る準備をしようって時に、息子とわん子はまた庭で遊び出す。
それを小屋から眺めてたら、坊がずっこけて、わんこ用の遊具に、頭ゴン!

びっくりして慌てて駆けつけようとした際、この↓階段使わずに、芝生を駆け降りて最後にジャーンプして着地!

…のはずが、グギっ!!

イッター!と思ったけど、やった直後ってそんな痛くないんですよね。
足首は動くから、その後もびっこひきながら遊んだり後片付けして動き回ってたんだけど、だんだん痛くなってきて、そのうち足を地面につけるのすら激痛になってきて…

全く歩けなーい😭

「骨折か剥離骨折じゃねーの?」と心配する相方が、グランピングの帰りに休日診療所に連れてってくれました。

レントゲンを撮った結果、骨折ではなくて良かったけど、重度の捻挫

ぱんぱかぱーんに腫れ上がり、鬱血がすごい(お見苦しい写真ですんません)。
グキってやった後、安静にしないで動き回ってたのがいけなかったのかなー・・・


外側の靭帯を損傷したのに、内側と足の裏にまで鬱血が…。

どんだけ靭帯ブチ切れたんじゃー😭
これじゃあしばらくバイトはお休みだー😭😭😭


そして久しぶりに使った松葉杖、これがまた辛い!
学生の頃も一度、松葉杖にお世話になったことあったけど、あの頃はひょいひょい使ってたのになー…(遠い目)。

通院する整形外科に改めて診てもらうために、そして食材の買い出しのために松葉杖で出かけたけど、病院に着いただけでゼエゼエ。

整形外科のすぐ近く(20歩くらい?)のスーパーにも行くは行ったけど「・・・カゴ、松葉杖付きながらどうやって持つ?」←アホ

なんとか買い物を済ませて、帰りの上り坂を汗だくで松葉杖で登ってたら、親切なおばさまが「買い物袋、持ちましょうか?」って助けてくれたことが、なんと嬉しかったことか。

翌日、朝起きてびっくり。
全身バッキバキ!!

なにこれ…松葉杖、使っただけで全身筋肉痛?!
ぶっちゃけ、足首の痛みより、この筋肉痛の方がツライ。


というわけで、家では松葉杖はほぼ使わず、買い物もネットスーパーに頼ることに。
(最初からそーせぇよ、って話)



3日後、だーいぶ腫れは引いた。


そして、1週間後の再診で、べたっべたって感じの歩き方ではあるけど、松葉杖なしでもOK出ましたー!


その1週間は家に軟禁状態だったから、相方の部屋を大掃除、というか大整頓😤

相方は、俗にいう「片付けられない」人種。
しばらく放っておいたら、床の踏み場がないくらい書類やら漫画やらコードやら紙やらが大散乱。
掃除機かけようにもかけられず埃が溜まっていく一方。

もう限界!!
時間はあるから、とことん片付けてやる。

要るもの、捨てるものを相方に選別させるためにまとめて、それをまた片付けて、要らないものは処分して…って数日がかり😑


ようやく床が見えた!
Beforeの写真も撮っておけば良かったなー。



下にぐちゃぐちゃに山積みになってた本は…(写真は整頓した後)


買っておいたもう一つの板で棚を作って、ここに避難。


でも足の踏ん張りが効かなくて、ネジが全部入らない…ってか、この板、かなり硬い。
ここは相方に仕上げてもらおう。
はーーーもう汗だく!!!

バイトが休みの間に、本棚をもう一つ買って、さらに漫画やらを整理するつもり。
頑張るぞっと。


1週間で松葉杖生活も終わったので、久しぶりに わん子の散歩 に出てみる。

これがびっくり…
家の中のフラットな床なら割と歩けるようになってたんだけど、靴(クロックス)履いて外歩くと、ちょっとした歩道の傾斜だけでキツい。

道ってこんなに凸凹してるんだー…
うちの周りも高齢者が多いけど、みんな杖ついて歩くの大変そうだもんな…
って普段気づかないことを改めて実感。


ここで再びグキっとやらないよう、慎重に慎重に…。
家に戻ったら、ちょっと散歩しただけなのに、これまた汗だく。

足を使った後は、アイシング、アイシング!!

でも、痛くなるかなー?って思ったけど、足首の可動域が広がったのか、前日より足首が動いていい感じ。
毎日、ちょこっとずつ散歩して運動。

またとある日は、チャリで8分くらいのスーパーに、歩いて買い物に出かけてみる。
行きは下り坂なのに30分もかかった(笑)。
調子に乗って買いすぎて、帰りは足首よりも買い物袋が食い込む肩の方が痛ーい。
しかも帰りは上り坂。
往復3時間かかったーー!
けど、久しぶりの買い物でストレス発散できました♪


とはいっても、また3時間かけて歩いてスーパーに行くのは辛いなー
チャリに乗りたいなー

足首の曲げ伸ばしはできるから、自転車が一度転がればペダルは漕げると思ってたんだけど、問題は、その最初の一漕ぎができるかどうか。

左足で全身と自転車を支えて、負傷した右足でぐっと下にペダルを押す…と、できたー!!

コツさえ掴んじゃえばこちらのもの。
これで買い物もだいぶ楽ちんになる♪


そして2週間経った今現在、日々の生活はほとんど不自由なくできるんだけど、バイト復帰できるのはまだまだ時間がかかりそう、と直感的に思う。

腫れ…というより熱は持ってないから老廃物かな、が溜まっているのか、指の鬱血がまだ残ってるのと、つま先立ちが靭帯が痛くてできない=普通の歩行ができない。
バイト中はごく低い黒パンプスを履くけど、それと同じくらいの家の靴を履いてみると、まともに歩けない。

ああー早く動けるようになりたいよー!!



--- 先輩方に色々とツッコまれた教訓 ---

「今の体力を過信するな」
「20代とは違う」
「もう若くない」
「無理するな」

・・・はい(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さまと再会 @ NAKAGO 神... | トップ | ワタも入れちゃうゴーヤカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-13 15:46:39
2週間、大変でしたね~。
生まれてからこの歳まで、骨折もこんなにひどい捻挫もしたことないです。こんなに内出血して腫れたりするんですね。

グランピング後の3回の日記は、ぐらんぴんぐまえでしたか。うちも2週間ちょっとのタイムラグで進行中です。^^;

早く元通りに元気になられるよう祈ってます。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-09-13 21:56:10
最初の3日間は、ほんっとに歩けなくて、大変だったんですが、相方と息子が家事をすっごい手伝ってくれて、なんだかこそばゆかったです(笑)。

グランピング後の3回の日記、まさに^^;

これだけ内出血したってことは、だいぶ靭帯が部分断裂したんだと思います。
私もこんなひどいのは初めてです。

最初の3日間は禁酒しましたが、もうすでに軽く晩酌やってます(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事