魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

エンジョイ空手-59- 正しく回るには

2024-01-06 | エンジョイ空手
12/21(木)のエンジョイ空手に参加者がなく
流会となったため 12/2(土)以来の開催。
Tさん・Fさん母子と
いつもの通りまずはバトンをして
ハンドミットで脚の前上げ。

続いて回し蹴り。

次にビッグミットで正拳。
朝、手の平が上を向いてしまうF君の
手を持って練習。
やっとわかったのか、F君もママも嬉しそう。
    ↓

なかなか腰が安定せず、前後の動きが大きすぎるTさん。

裏拳も脚⇒骨盤⇒上肢と力を伝えながら
打つよう説明するのだが  ↓

上半身だけで打ってしまうTさん、

Fさんも空手を始めた頃はそうだったが
今ではきれいに足⇒骨盤⇒上肢と力が伝わっている。

T君とじゃれ合って遊ぶこともあれば
空手の稽古に集中することもあるF君。

成長したね~、来年は竹林道場に参加できそうやな~。

その後、内歩進・砕破に続いて、久々に平安初段をしたら
私も間違えてばかりだったが
2~3回したら間違えなくなり
FさんもTさんも正しく270度回っている!

そう言うと、Fさんは「『左肘を引いて』
 と、声かけてもらったから間違えずに回れた」と。

私は空手でも踊りでも、回るときは
意識を上肢に集中してから回るようにしている。
やっぱし、皆そうなんやろな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿