魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

赤ちゃんを抱いていないよりも楽っ!

2015-09-23 | 赤ちゃん・子ども
9/21、“おとなまき”に着けたカラビナが、
もう一場面で活躍することとなった。

それは赤ちゃんを抱く時。

小児科医のK先生がおっしゃるには

「北海道のお母さん達は筋力がない人が多くて、
『丸く抱いてあげてね』との指導もできない」

「抱き上げるときに、赤ちゃんを落としそうになるので、
怖くって。。。」

「それで、洗顔タオルに赤ちゃんを乗せて
四角を持って上げるようにお伝えしている。
赤ちゃんも泣かないし、ママも落とさない」と(@@;

私はとっさに、「握力が弱いとそれも危険では?」と、
左右それぞれの角を結んでループを作り、
左右の中指をループに通して、持ち上げた。

「でも、持っているのもしんどいのでは?」と思った私は、
近くにあった体操用マイピーロに目が行った。

そして、それを小林助産師の首にかけ、
            ↓


赤ちゃんを乗せたタオルをつり下げると、
「ムッチャ楽~っ(@@)」と。
        ↓

                           ↑
                          後ろ姿

「楽に胸が張れるので、これなら授乳しやすい」
とだけでなく、

「自分一人でだと、立っていても、座っていても、
良い姿勢を保とうとするだけでしんどい」

でも、

「こうして赤ちゃんを抱いている方が
自然にいいバランスが取れるので楽」なのだと\(◎o◎)/!

しかし、反対側の母乳を飲ませるには、
向きを変えるのが大変。

そこで、“おとなまき”に付けたカラビナが再登場。
                ↓


カラビナを付けておけば、簡単に赤ちゃんのお顔を、
右左に変えて授乳できる。



メンテ“力”upセミナーのアンケートで
「授乳姿勢の悪さが気になる」に○を付ける人がとても多い。

そんなママ達はS字状彎曲の弱い背骨の体の人がほとんどで、
体操用マイピーロは上の写真のように付けると楽なのだそうな。

私には体感できないが、そうであることだけはわかって来た。

小林助産師に
「ついに渡部先生に、私のような体の人間が
どうしたら楽になるか、分かるようになってもらえるようになった!
嬉しい~っ\(^o^)/」と、喜んでもらえた。

私は小林助産師よりも先に、
このアイディアが浮かんだことに、我ながら感激(*^_^*)

カラビナは通販でも売っているし、
百均ショップでも売っているとのこと。



ただし、どれくらいの重量に耐えられるのか確認し、
万一の場合に備え、手を添えて、使ってみてくださいね。

大きくなった赤ちゃんだと、洗顔タオルでは小さいので、
赤ちゃんの体がすっぽり入る大きさの布を、お使いください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2015-09-29 17:32:01
何度かトコ助産院にお世話になっております。
おとなまきの一般発売を心待ちにしている者ですが、一点気になったのでコメントさせていただきます。
カナビラではなく、カラビナではないかと思います。
以前山登りをしており少し違和感を感じましたのでコメントさせていただきました。
返信する
Unknown (渡部信子)
2015-09-29 20:21:23
まきこさん おおきに。ほんまに、歳取ると新しい言葉を聞いてもすぐに分からなくなり、間違えました。おおきに。
返信する
Unknown (さんちゃん)
2016-06-09 10:25:51
渡部先生こんにちわ。
5月16日に次男を出産し、真ん丸育児実施中です。

出産前にこの記事を読んだ記憶があって、今授乳姿勢が気になり再度読んでみました。

授乳クッション&あぐらクッションを先日注文したときに体操用も買えばよかったーと今さら後悔。

体操用マイピーロ使って授乳姿勢見直そうと思います。

今後も更新楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿