魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

キャリアアップ! @熊本RTセミナー

2023-07-22 | その他のセミナー(ケアギバー対象)

7/22(土)は熊本市でロールティッシュセミナー

会場は先月、引っ越してリニューアルオープンした
助産院メルティングタッチ(院長 林田直子助産師)

市電健軍校前の電停から10分余り歩き
「そろそろかな…?」と思ったところに

ピンクの看板が見え

駐車スペースが4台分もある
大きな一戸建てが目に飛び込んできた。

新しいメルティングタッチの見学と
私のロールティッシュセミナー受講を兼ねた
17名が来院、林田院長を含め18人が午前の部を受講。

内容は 7/9(日) 岐阜とほぼ同じで、コスパ最高のセミナー。

まずは手三里緩めから始め
腕を軽くしてから
四十肩の人にモデルになってもらい
肩凝りのツボ 肩井 を緩め

それでも腕が上がりにくい人をモデルに
「何でやねん体操」をしてから
座布団をたたきながら全員で体操。

さらに、鎖骨や、健引きなどの肩甲骨周囲のコリも緩め

手首や手の平も楽になるケアをし

その後、頭の形直しについてパワーポイントでレクチャー。

その後、全員で排水口ストッキングをかぶって頭の撮影。

← 丸くない頭の代表。

それから“おひなまきⓇ”を被ってコロコロケア。

特に後ろコメカミ~人字縫合の末端をていねいに

コロコロしてから、頭の固さをいろんな方向から
チェックしながらフワ~ッフワ~ッと押圧すると

四十代後半でもこれだけ形が変わった👀‼️ 

ケア前 ↓ 横幅の方が広い短頭 (左右均等絶壁)

30分間ほどお互いにケアしあってから撮影。↑
前後がずいぶん長くなった!
でも、左右差が生じてしまい、肩は左前右後ろに捻じれている😲

ここで午前の部終了。

午後は9人で、後頭窩のコリ緩め。

施術希望者をモデルに
頭~頸椎~骨盤~膝~足首ケアの
仕方を伝えながら、私の施術で仕上げ。

膝が痛くて歩行も座位もつらかったOさんも
痛みが消え、元気に歩けるようになり

皆さん、顔色も良くなり、楽になった体で帰途に。

ロールティッシュセミナーは
整体キャリの長い人から
これから学びたい人まで
一緒に受講できるのが、とてもいい。

皆さんそれぞれにキャリアアップし
今している仕事から
より高度な技を駆使して
納得の仕事ができる人生を歩んでほしいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿