魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

コスパ最高! @岐阜RTセミナー

2023-07-09 | その他のセミナー(ケアギバー対象)

7/9(日) 岐阜県各務原市にある
ゆりかご助産院
ロールティッシュセミナー。

京都トコ会館で働く今西助産師が
「実家が岐阜なので
 美容師をしている妹と
 一緒に行きます!」

と、聞いていたので
名鉄各務原市役所前駅で
ピックアップしてもらって会場入り。

梅雨前線による大雨
との予報だったので、助かった。

幸い交通遮断が起きるほどは降らず
午前中の第1部は19名もが参加!

まずは、ロールティッシュを使うケアを
思いついた理由を話し

それから、ロールティッシュ作りを
始めようと思っていたのに、赤塚さんが

「時間がもったいないので作っておきました」

と、ゆりかご助産院のスタッフの皆さんで
作られたのであろう大量の
ロールティッシュを皆さんに配られたので
即、実習。

9:30  手三里のコリ緩め⇒キラキラ・パッパ
   ソヨソヨ・ポン

これがなぜ大切かについて
生後1カ月半の赤ちゃんに
モデルになってもらい
捻じれのない私の腕で抱くと
掌を離していても
赤ちゃんは気持ち良さげ  ↓

なのに、捻じれた肘の真似をして抱くと
一見、赤ちゃんは丸く抱かれているように見えるが
顔・足・手指を見ると、緊張が走っているのがわかる。

この状態から、手の平でお尻を支えようとすると
赤ちゃんの首はガクッとなり
反り返ってしまうことを説明。

もちろん、可哀そうだからせず。

肘~手首の実習は
ここまでの予定だったのに

腱鞘炎や手首が痛いと言う人があり
ロールティッシュを使う
大菱形骨調整まで、全員で実習。 

続いて、肩こりを癒す肩井のコリ緩め
腕が上がらない東山さん
 (芽出=めでる助産院院長)
の要望に応えて

ロールティッシュを使って鎖骨の調整。
さらに「なんでやねん体操」も…と、盛りだくさん。

その後、排水口ネットを全員で被って
頭の形の観察と撮影をし

PPTを使って、頭のゆがみがについて講義。

荷物が多いうえに雨のため
名古屋サロンから
カラフル頭蓋骨を持って来れなかったが

東山さんが実寸大のと
手の平サイズのを持って来て下さり
それを手に赤塚院長 記念撮影!

講義後は、“おひなまきⓇ”の
S・MSサイズを被り
ロールティッシュを使って
頭蓋骨縫合緩めのコロコロケア。

赤ちゃん連れの3人も
寝かせたり抱いたりしながら実習。

座った状態から、最後は

仰向けで寝て、人字縫合末端までコロコロ  。

これまでに何度も私のセミナーを
受講している顔見知りが9名。
うち5人は私の左横に集まって、どん欲に実習。 ↑

12:30 ピッタリに第1部を終了し、記念撮影。

「頸椎ヘルニアで2か月間寝たきりだった。
 今も左手が痺れている」という1人を、昼食前に施術。

さすがの私もこわごわの施術だったが
意外と簡単に整い、左腕の痺れが
施術に「なおった!」と👀‼️

昼食後の13:30~第2部。5人が参加。

まずは、午前の続き、後頭窩(人字縫合末端から
 乳様突起先端・第2頸椎棘突起) のコロコロケア。

体操用マイピーロを使っての首の牽引をし

それから骨盤~足首のコロコロケア。

ロールティッシュを使ってケアすると
とても短時間で、楽に、コリが緩んで
関節可動域が拡大し

痛みやこわばりなどの症状が
消えることを学んでもらった。

最後に、施術希望の東山さんの
診察・施術をしながら解説。

第1部も、第2部も
短時間で、たくさんの実習をしたが
皆さん不消化な感じはなく

「楽になった~」
「楽っ、スゴイ~っ!」

を連呼。

「こんなに安い受講費で
 これほどたくさんのことを
 教えてもらえるなんて、想像した以上!」

「楽しかった~!」

と、歓喜あふれる声があふれた。

我ながら「コスパ最高のセミナーやな~」
と、ニンマリ。

私も歳やし、私の持っている知識と技術は
なるべくたくさんの人に伝え
使ってもらえないことには、何も残らないし…。

第1部に参加した美容師さんの感想を
近々アップ予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿