魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

77. 届いた! 「骨盤メンテバイブル」 渡部信子

2023-07-21 | 全国のケアギバーなどのコラム

2015.3.5  発行 
『骨盤メンテバイブル』が届いた\(^o^)/

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

今の渡部信子からのご挨拶
これを読み返して、「そうそう 
この頃はレッスンベルトを胸に巻く人が多かったな~」
と思い出しました。
中にはブラジャーの上と下に2本巻いて
下着として毎日着用している人も…😄

赤ちゃんを抱くのや、手を上げるのがツライ方は
ぜひ、巻いてみてくださいね😄

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

2/21(土)のお昼前、私は高輪サロンで
トコちゃんベルトアドバイザー養成セミナーの
まっ最中でした。
そこに玄関のチャイム、「来たっ!」。

そうです、予定通り『骨盤メンテバイブル』が100冊
2つのダンボール箱に入って届いたのです。

届くまでは心配、ドキドキ。というのは
この日のトコちゃんベルトアドバイザー養成セミナーから
実習アイテムを『骨盤メンテバイブル』の付録
レッスンベルトに変更予定だったからです。

つまり、それまで骨盤輪支持練習に使っていたベルトを
レッスンベルトに変更する予定だったからです。

そのために、レジュメも筆記試験問題も更新し
私は連日の寝不足でヘトヘトだったのですが
ご飯の前に届いた箱を開き
『骨盤メンテバイブル』がぎっしり詰まったのを見た時は
疲れも吹っ飛び、踊りだしそうでした。

「レッスンベルト」が2本
オマケ(付録)として付いているムック。
一見、立派なぶ厚い本のようだが
外装の透明のビニールを破り
ベルトを外すと32pの薄いムック。
期待以上にきれいで読みやすく
薄くても内容はギッシリ。

セミナーをやっている途中から
「メンテ"力"UPセミナーを受けたことのある人なら
このムックをそのまま読み上げていけば
誰でも骨盤ケア教室を開けるんじゃない?」
と思いました。
我ながら、「良くできた~」とニンマリしてしまいました。

2/23(月)、24(火)は、埼玉県川口市の川口リリアで、
メンテ"力"UPセミナーを開催しました。

 

この日から、メンテ"力"UPセミナーは
『バイブル』の付録と同じ
レッスンベルトを使用して
『バイブル』の解説通りに、実習。

「やりやすい~っ!」
それまでは、骨盤輪支持の
方向・位置・強さを調べる練習には
健美ベルトを使用していたのですが
毎回ふらつく人が増加する一方(-"-;
 姿勢を保つインナーマッスルが、とても弱い人が
多いですからね~。 

その上、上手く蝶結びにしたり、挟み込んだりできる
受講生が毎回減少する一方(-"-; 
そのため、なかなか実習がスムーズに
進行しなくなってしまい
「私はこれからどうすればいいのか?」
と、悩んでいました。

ところが、この簡単に着用できる面ファスナー付きの
レッスンベルトで問題解決\(^o^)/

現代の妊産婦さんは、骨盤の前にある恥骨結合も
後ろにある仙腸関節もユルユルしているため
「後ろ⇒前」と「前⇒後ろ」に
ダブルに巻かないと、痛みが緩和されません。

これを「ダブル巻きⅡ-1」といいます。
1.レッスンベルトを「後ろ⇒前」に巻き
  ゆるみ過ぎの恥骨結合を支える。
2.その上から、トコちゃんベルトⅡを着けて
  後ろにある仙腸関節を支える。

レッスンベルトとトコちゃんベルトⅡを使用する
ダブル巻きⅡ-1はほとんどの人の
ほとんどの症状が緩和する、優れた着用法です。
つまり、この巻き方の指導ができれば、ほとんどの
妊婦さんをはじめ女性への
骨盤ケア指導ができるということになるのです。

それからさらに、ダブル巻きⅡ-1をしたまま
顔がグラグラしないように手で支えて
腰回し体操をすると、いっそう
全身のバランスが改善し、体が楽になります。
 
アンケートの「最も衝撃を受けた内容は?」
の質問に、「レッスンベルトの心地よさ!!
簡単なのに、すごく楽でした」という回答があり

私はいっそう嬉しくなってしまいました。
実は私も、初めて着けた時は
「こんな薄っぺらなベルトが、なんで?!」
と、衝撃を受けました。

健美サロン渡部の各サロンでのセミナーや
自主練習で集まった助産師たちの間で
上半身に巻くのが大ブームとなっています。

赤ちゃんを抱っこしたり
手を上げるのがツライ人は
胸に1~2枚巻くだけで
すぐ楽になるというから、とても不思議。

「ハイタッチ」のようなバンザイしか
できなかった人が、ちゃんと
バンザイできるようになるのです。  

私の腕は彼女たちに言わせれば
「白鳥の翼のように軽い」ので、
腕の重さと言われても…、わかりません。

私が胸にレッスンベルトを巻いても
何の心地良さも感じません。
なので、私には全くわかりません。
でも、分かる人達のおかげで
ケアの幅が広がっているのです。

皆さんもぜひ、『バイブル』を見ながら
レッスンベルトを、腰やお腹だけでなく
上半身など、いろいろ工夫して、巻いてみてください。

こちらにも詳しく書いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿