魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

ソウルフード化した八丁味噌

2020-01-30 | グルメ(外食・中食)
メンテ“力”upセミナー@名古屋での
お弁当は、全国1と思うくらい
毎回美味しい。

今回の2日目のは、もう、最高!



どれも美味しいのだが、ベストは↑
里芋の八丁味噌だれかけ。

昆布だしで煮た(?)真っ白な里芋に
少し甘みのある八丁味噌だれ、たまらなく美味!

京都の昆布だしのきいた
薄味の里芋も上品で美味しいが
名古屋のも負けていない。

メンテ“力”upセミナー1日目が終わった後、
5人を施術したら、さすがに疲れた。

「今晩は外食しよう」と、ふらふらと
名古屋駅に向って歩いて行くと

「こんなにたくさん飲食店があったっけ?」
と思うくらい、たくさんある。

メニューや店内をのぞき込んではみたが、
結局はいつもの「みゆき」に入った。

入ると
「今日も講習だったんですか?
 いつもの会席セットで
 いいちこのお湯割り、薄めでいいですか?」

と、すっかり覚えられている(^^;



大根の八丁味噌だれが、美味しい~っ!

鍋物も、もちろん八丁味噌味。
大根の小鉢に残った汁を鍋に移し
最後に出てきた天ぷらも⇒
鍋の残り汁に浸して食べるくらい
大の八丁味噌好きになってしまった。

愛知県人にとっては、八丁味噌はソウルフード。

名古屋サロンを開いてもう16年半。
私にとっても、ソウルフードとなってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿