魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

日本の古代展@東京国立博物館

2016-09-19 | 博物館・美術館・建築など
古代ギリシャ展の会場から、ちょっと歩くと、
                ← 大きな埴輪の姿が見えた。

      ↑                      ↑
これは国宝「挂甲(けいこう)の武人」     ハート顔の土偶
6世紀、古墳時代の武人の姿           こちらは小さい
実際の人物大でガラスケース入り

入ると室内には様々な埴輪が陳列、どれもとても可愛い顔。
      ↓


これもガラス入りで、赤ちゃんをおんぶしている女性の姿
        ↓             ↓


これも必ず教科書に載っている銅鐸で国宝。
農耕の様子などが刻まれていて、意外と小さい。
        ↓

                                ↑
                これも教科書に載っている土偶
            本物の横にイミテーションがあり記念自撮り

縄文土器・弥生土器もいっぱい。どれもとても美しく芸術的!



  大きな石塔から小さなアクセサリー、銅矛や剣など、
     実に多種多様、展示品の数の多さに驚く。



京都の国立博物館とは、えらい違いや~。

京都のは今は修復中なので余計少ない。
早く修復が終わってほしい。

東京で働ける間に、
できるだけたくさん見ておきたい。

歳をとって来たせいか、
最近ひたすらそう思うようになってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿