ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

イチゴジャム作りの季節になりました

2020-02-18 16:01:39 | 料理

毎年~この季節~イチゴジャム作りを始めます。
実は~今日は2回目です。
5日前にも作った。
小粒の安い苺が出回ると作り置きをします。
昨年までは4パックで1,000円ぐらいで買えましたが・・・今年は3パックですね・・・

約800g

30%の砂糖をまぶして2時間ぐらい置いておいた。

アクは丁寧に取りましょう~

鍋の底がしっかり見えるようになるまで煮詰めます。


3パックでちょうどジャムの大瓶にいっぱいになりました。

最初作ったのがあるので、これは冷凍ストックしておきます。
あと~何回できるかなぁ~安い苺があるうちに作り置きしたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りジャム (♪CD♪)
2020-02-19 10:53:13
よいねえ、、、太るけど。

我が家の方ではまだイチゴ高いです。
安いイチゴが出るのはもう少し先かなあ?
返信する
いい匂い~ (majyo)
2020-02-19 21:21:58
イモウトちゃん
イチゴジャムを作ってるとキッチン中~いい匂いだよ~
ヨーグルトにパンに美味しいね。
返信する

コメントを投稿