ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

最近縫った夏のワンピース

2024-08-21 17:19:30 | 趣味

最近縫った夏のワンピース

6月生まれのイモウトちゃんの誕生日プレゼントに縫いました
6月宮田村に行く前に渡したかったけど~
衿付けに苦戦して~宮田村から帰ってから~ようやく完成
先生に裁断をしていただくと~~~凄い!縞模様がぴったりアジャスト
自分でやると・・・こうも・・・うまくいかない~~~ずれ込んでも・・・まぁいいや~となってしまう。
きちんとやるべきところは~手を抜かない~学ぶことが多いですね

衿が可愛い~来年の夏は自分用に縫いたい


昨日仕上がった
白地の生地を洋裁教室のお友達で染物をやってる方に、藍染にしていただいた
2m弱しかなかったので、デザインに制限があった
ぎりぎりに間に合った
ポケットは脇だったが、こんなポケットになった
裾が少しボトムになって可愛い

縫ってると藍染の色が手に染まる~汗で色落ちしないといいけどね

シンプルなデザイン、~縫製も簡単だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (♪CD♪)
2024-08-28 01:29:16
今年の夏はヘビロテで着ました。
みんなが可愛いと褒めてくれるし、とても涼しいし、、、
縫製がしっかりしているので、洗濯機で洗っても全然型崩れしません。
ちょっとクラシカルな衿の形がポイントです。
藍染のワンピもステキ!
着物の藍染も色落ちしやすいけど、それはもう想定内で。
藍染は身体にも良いそうです。
返信する
良かった~ (majyo)
2024-08-29 21:01:37
喜んでもらえてよかった~
習う前は衿はどうやってつけるのか
教えてもらって自信になった~
藍染は縫ってる傍から手が染まっちゃった
むらがあるのも手染めの面白さかも
返信する

コメントを投稿