ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

2度目の千畳敷カール

2024-06-27 21:45:27 | 2024・三度目の宮田村

一度目の宮田村スティの時に初めて千畳敷カールに行きました。
今回も行く機会をうかがっていましたが~
まだまだ雪が深そうで~なかなかチャンスがなかった

今日!雪も少なくなってカールのお花畑が歩けそう~お天気もAランクの情報があったので行ってみました
駒ケ根のバスセンターまで車で5分

バスでロープウエイの乗り口、しらび平まで40分
駒ケ岳ロープウエイで15分


気温は14℃でした

まだまだ雪が残っています
下から見たときは駒ケ岳は厚い雲に覆われていましたが、雲を抜けた先はすっきり青空が広がっていた

この雲も消えて南アルプスも全容がすっきり見えmちょうど真ん中あたりに富士山も見えました


雪道は慎重に歩きました




何よりうれしかったのは~まだお目にかかっていないサンカヨーに会えました
雨に濡れると透き通って綺麗ですが~この真っ白い貴婦人が好きです

宝剣岳は堂々とした山容ですね

ショウジョバカマの群落が全山を覆っていると思うほど、このお花が沢山咲いていました
まるで雪解けを待っていたかのようです

ところどころ雪道を歩かねばならず~滑るので慎重に歩きました

ミヤマキンバイも沢山咲いていました

ハクサンイチゲ

ミヤマキンバイのお花畑とロープウエイホテル

ミヤマキンバイとイワカガミ

ミヤマキンポウゲ

ショウジョバカマ

ミヤマキンバイ





アオノツガザクラ

チングルマ

イワカガミ

秋には真っ赤な実をつけるナナカマドのお花


ロープウエイの眼下にはバスが渡ってきた大田切川の橋、宮田村の町が見えます

ほんとに毎日この駒ケ岳を見ながら暮らしていたんですねぇ~
明日は荷物の整理をして明後日には宮田村ともお別れです

ぎりぎりに間に合って、素晴らしい山景色とお花たちに出会えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキステキ! (♪CD♪)
2024-06-28 22:04:00
わあ、天気に恵まれたのね!
よかったねえ。
私達は今回残念でしたが、きれいな写真で
大満足でーす。

今回も宮田村や金沢、白川郷を楽しませてくださってホントにありがとうございました。
返信する
ラッキーだった (majyo)
2024-06-29 20:25:13
いもうとちゃん
あきらめていたけど最後にいい日がやってきました。
下からは雲が多く見えたけど上がってしまったら雲がぬけてよいお天気だった
でも雪が結構あって滑らないように慎重に~
私の歩きをいろいろコーチしてしていたオリオンがスッテンコロリン
返信する

コメントを投稿