ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

雨の日はシュークリーム

2024-08-30 13:10:18 | 料理

台風10号の影響が出始めて今日は朝から断続的に雨が降っている
やんでは~また降り~
蒸し暑いので窓を開けると、また降り~急いで閉めたり~

そんな一日なのでお家時間が長い
久しぶりに
シュークリームを作り始めた


バターと水を沸騰させ、粉を入れて手早くませる
卵3個を一個づつ入れてよく混ぜる

それにしてもとんでもなくゆっくりな台風である
速度はジョキングに速さだという
大雨による被害が各地で甚大だ!


私にいい加減な置き方で、形のいいのもあれば~楕円形のような形もある

凄く勢力の大きい台風だった
ニュースでは最大限の警戒をと呼びかけている。
まさか!裏山が崩れると思わないけど・・・用心していつも避難を考えていたほうがいいよね。
ほんとに地形的に災害の多い国だと・・・これはあきらめに近いかしらね。


中にクリームを詰めて出来上がり
クリームにラム酒を入れた~いい香り

オリオンが瞬時に4個食べた


どうやら台風の勢力が935hpaから995hpaに下がったそうだ
屋久島の宮之浦岳1700mに台風の目がぶつかって急速に衰えたという。

エッツ~台風ってそんな低いところを移動してるの???
普通~10kmのあたりらしいが~何せ下からエネルギーをもらわないと維持できない
台風の目が高い山にぶつかって気圧が高くなることは、よくあるんだって~
目が混乱して左巻きの渦巻きが緩むのかしら

まだまだ強い雨雲があるから油断はできないけど~~~
窓の外は明るくなり、風も収まってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿